30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

後悔させない!ジンジャーブレッドヴィレッジ(#82)

昨日思い切ってベッドカバー2枚洗ったら、 それはそれはカラッと乾いた38度な一日でした☀️ longblack-coffee.hatenablog.com クリスマスを楽しもうプロジェクト(たったいま命名)で Gingerbread Villege ー ジンジャーブレッドクッキー展に行ってきました…

クリスマスの計画を立ててみる!(#81)

やっとメルボルンも夏らしくなってきました☀️ 今日の最高気温は38度らしいです。 洗濯日和だー そしてみんなの大好きなイベントがやってきますね! そう!クリスマス こんな暑い中でクリスマス。 違和感。笑 オーストラリアぽさを入れつつクリスマスの計画を…

オージービーフを美味しく食べよう!部位まとめ。(#80)

信号がどれも青で順調に進めた快調な1日でした✨ ラッキー 我が家の台所、クイーンヴィクトリアマーケット。 longblack-coffee.hatenablog.com とにかくたくさんの種類の肉が販売されていて 何が何か分からない。。 (勘でお肉を選んでステーキにした図。) …

インスタ映え!ハンバーガー屋さん(#79)

お腹がペコペコで久しぶりに食べたくなっていってきました! Betty Burger メイン通りにある店舗はいつも並んでいるので、 今回は新しくできた店舗に行ってきました。 3時過ぎと変な時間に行ったので空いてた〜 やっぱりかわいい店内。 こんなかわいい店内な…

IKEA購入品紹介(#78)

ここ半年ほど行きたかったIKEAに行ってきたので今日は購入品をご紹介します。 品揃えも金額感も日本と同じくらいな印象です。 こんなクローゼットルームがお家にあったらステキ レストランスペース 日本でIKEAレストラン入ったことないので分からないのです…

食して支援!スリランカ料理レストラン(#77)

今回はあるレストランに行ってきたお話です オーストラリアでは難民の支援として様々な活動が行われています。 その一つがこのレストランです。 オーストラリアに亡命してきたタミル民族の人たちが作る スリランカの伝統料理レストラン。 難民の人の雇用がう…

ハマりすぎたらごめんなさい!タイ料理屋さん(#76)

コップンカー!‍♀️ 以前、ダーウィンにいって食べたライスヌードルの炒め物。 どーーーしてもまた食べたくて食べたくて。 もともとタイ料理は好きなのですが、 美味しいタイ料理屋さんがあるよーと聞いて行ってきました! それにしても少し前に食べ物ばかり…

ハリポタの間に食べたもの!(#75)

またハリポタネタ? ええそうです。笑 思い出すだけで気分が上がる! また見に行きたい舞台!! longblack-coffee.hatenablog.com 前半と後半を一日で一気に見たので、 前半後半の間に近くで夜ご飯を食べたのですが、 そんな時に食べたところを軽くご紹介。 …

また行っちゃった世界一のクロワッサン~Lune~(#74)

世界一美味しいクロワッサンとも言われる人気店”Lune”。 また食べたくなって、 行ってきちゃいました 目移りするーーー 前回とまた品揃えがかわっていました〜 longblack-coffee.hatenablog.com この日は10時前に行ったので、前回よりも空いていました。 事…

メルボルンカフェめぐり〜1932 Cafe & Restaurant〜(#73)

こんにちわ! 最近、「髪切った??いいね!」と何人かの方に褒められちゃいました ただ、、、 ごめんなさい、半年‍♀️切ってません。 むしろ伸びてます!笑 今日は”また”大好きな大好きな食べ物のお話です。 カフェの街メルボルン。 街中にたくさんのカフェ…

可愛い美味しいケーキ屋さん~La Petit Gateau~(#72)

こんにちわ! 食べ物の話ばかりしているので 話が偏らないようにしないな、 と 反省をしているところです。 と、いうことで今日は! また食べちゃった大好きなケーキサクッとご紹介! (反省は必ず次に活かせるとは限らない) longblack-coffee.hatenablog.c…

知ったらやみつき!火鍋(#71)

メルボルンはマルチカルチャー、たくさんの国のレストランがあるのですが、 その中でもお店の前を通ると ぶわっっ と、美味しそうなにおいに誘われてずっと気になっているところがありました。 それが、 火鍋 です。 辛いの大好きなのでもう気になって気にな…

競馬の日が祝日?!(#70)

そろそろ来年のスケジュール帳検討の季節ですね!! 翌年の祝日をカウントすることが毎年この時期のイベントです。笑 世界の祝日ってその国によって異なりますが、 今日はちょっとびっくりした ここオーストラリア、ヴィクトリア州の祝日のお話です。 (短め…

マーケットの攻略方法〜生活編〜(#69)

(マーケットのパン屋さんで、片栗粉も売ってるよ〜) 南半球最大と言われる市場がメルボルンにあるクイーンヴィクトリアズマーケット。 マーケットにはほぼ週2で通い詰めて、 攻略方法を見出してきました! 今日は通常のガチ食材買い編でお届けです! よろ…

マーケットの攻略方法〜観光編〜(#68)

南半球最大級と言われる市場がここメルボルンにあります。 その名も”クイーンヴィクトリアズマーケット” 連日、観光目的であったり、普段の食材調達、お店の食材調達様々な目的の人たちがここを訪れます。 メルボルンに来て間もない頃にもご紹介させていただ…

ハリーポッター展(#67)

ハリーポッターブームなメルボルン! デパートでハリーポッター展があったので行ってきました! longblack-coffee.hatenablog.com この前、鑑賞に行ってから私の中でも空前のハリーポッターブーム。 単純です。笑 舞台にあるギフトショップよりずっと品揃え…

ビビりの私の一大決心する方法(#66)

ちょっと意識高い系”風”なお話。 コーヒーでも飲みながらまったりお付き合いください☕️ 映画「最高の人生の見つけ方」(英語名:The Bucket List)見たことありますか? 大好きな映画の一つなのです。 病気で余命宣告を受けた1人の老人。 偶然同じ病室になっ…

クシュン!とブレスユー!(#65)

クシュン! 友だちや家族がくしゃみをしたとき、 「大丈夫?風邪引いた??」 「誰かが噂してるのかもね!笑」 なんて会話がよくあると思います。 オーストラリアで 「クシュン!」 何が起こると思いますか?? 「そんな時は暖かいスープでも…?」 いえ、違…

Healesville Sanctuary-ヒールスヴィル自然公園(#64)

動物園って楽しいですよね✨ ここ、メルボルンにも動物園があります。 有名どころが3つで ・Melbourne Zoo ・Werribee Open Range Zoo ・Healesville Sanctuary です。 どれも絶滅危惧種の野生動物の保護など営利目的ではなく動物の保護を目的とした施設だそ…

売切れ前に絶対ゲット!全豪オープン(#63)

オーストラリアンオープン☆全豪オープン2020は 2020年1月14日から2月2日の3週間 にかけて開催されます。 チケットの販売は 2019年10月8日 すでに販売が開始されており、 販売直後から人気席はどんどんなくなっています。 売切れ前にチケットはゲットしましょ…

当日の様子と感想☆舞台「ハリーポッターと呪いの子」(#62)

全世界で話題沸騰したハリーポッター! 映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」の19年後を描いた「ハリーポッターと呪いの子」をご存知ですか? 原作の脚本はJ・K・ローリングによって書き下ろされた ハリーポッターシリーズ公式の初舞台です。 ロンドンで初演…

いよいよサマータイム!Daylight Saving Time(#61)

いよいよサマータイムです! デイライトセービング(Daylight Saving Time)とも呼ばれるこれ、何かご存知ですか?? これまで生きてきてサマータイムなんて無縁なイベントだったので、新鮮です〜ウキウキ サマータイムっていつ? オーストラリアの場合は、 …

コストコ購入品紹介(#60)

ずっと行ってみたかったコストコ! なんと友人がコストコ会員で買い物に行く時に誘ってもらい、 憧れのコストコへーー! CBDから車で5分くらいの、大きな観覧車がある近くにあります。 肝心のお店の中など、 間抜けなことになーんにも写真を撮って来なかった…

オーストラリアの祝日(#59)

スケジュールは手帳派で毎年手帳を買うのが一つの楽しみです。 手帳を購入してまず最初にすること、 そう! 翌年の祝日を数えること! (大声で言うことではない。) 今年の祝日より一日でも多いと嬉しいんですよね〜 そんな大好きな祝日、 オーストラリアの…

裏技☆お得チケット!舞台「ハリーポッターと呪いの子」(#58)

全世界で話題沸騰したハリーポッター7作。 「ハリー・ポッターと死の秘宝」の19年後を描いた「ハリーポッターと呪いの子」をご存知ですか? ロンドンで舞台版が初演を迎え、その後、ニューヨーク、そして3都市目にメルボルンで舞台が上演されています。 www.…

メルボルンカフェめぐり〜Short Stop〜②(#57)

先日Patricia Coffee Brewerに行って来たのですが、 longblack-coffee.hatenablog.com 行く前に調べたら、サッとテイクアウト系のカフェってことだったので、 テイクアウトしてどこか公園でほっこり朝ごはんにしようと ドーナツをテイクアウトして来ました。…

メルボルンカフェめぐり〜Patricia Coffee Brewers〜(#56)

今月のメルボルンカフェめぐり。 隠れ家のようなカフェに行ってきました。 人通りの少ない道を歩いて行くと急に人だかりが。 そこが本日の目的地”Patricia Coffee Brewer”です。 カフェの入り口はこちら! カフェがあることを主張する気が感じられない外観!…

卵を食べて食中毒になった話(#55)

たまごかけご飯はお好きですか? ところで先日、 卵を食べて食中毒になりました。 もう本当に辛かった。 前日の夜に、大好きな辛ラーメンに卵を一つおとしてウッキウキで食べました。 私の幸せなひと時はその時までだったのです。 翌日の朝、なんだかお腹に…

メルボルンカフェめぐり〜DoughBoys Doughnuts〜(#54)

先日Short Stopのドーナツを調べてときに もう一つ美味しそうなドーナツ専門店を見つけてしまい行ってきました。 longblack-coffee.hatenablog.com ”DoughBoys Doughnuts” メルボルンのローカルなドーナツ専門店なので、ここでしか味わえない味 先日行ったs…

世界一高い?オーストラリアの電気代〜節電のススメ〜(#53)

(↑どれだけ電気代かかったのかな。。) 電気代が世界一高いとも言われるオーストラリア。 あるオーストラリア人の電気代、なんと 3ヶ月で20万弱。 さすがに高いほうだと思うのですが、 他にも聞いてみると、 高額な電気代を払っている人は少なくありません…