30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

競馬の日が祝日?!(#70)

そろそろ来年のスケジュール帳検討の季節ですね!!

 

翌年の祝日をカウントすることが毎年この時期のイベントです。笑

 

 

世界の祝日ってその国によって異なりますが、

 

今日はちょっとびっくりした

ここオーストラリア、ヴィクトリア州の祝日のお話です。

(短め)

 

 

本日のメニュー🌱

ーーーーーーーー

1. 競馬の日が祝日?!

 

2. メルボルンカップとは

 

3. 前日からド派手なにパレード!

ーーーーーーーー

 

 

1. 競馬の日が祝日?!

 

 

ちょっと信じられないのですが、ホントの話。

 

ある、競馬の日、ヴィクトリア州では祝日となります。

 

競馬のための祝日なんてびっくり!!🤣

 

 

 

2. メルボルンカップとは

 

 

 

競馬レースといっても通常のレースではなく、

 

メルボルンカップと呼ばれるレースの日です。

 

 

毎年11月の第1週に行われるレースで、

1861年からオーストラリア国民に愛されてきた伝統的なイベントです。

 

  

30万人以上が訪れるビッグイベントで、

 

レース以外にも歌のエンターテイメントもあったりするのですが、

 

 

今年の歌のゲストはなんと

 

テイラースイフト

 

 

えーーーーーーー!!

 

行きたい!

 

 

テイラースイフトが観れるなんてそれだけで行きたい!!

 

と意気込んでチケットを調べてみると

 

入場料が約7000円、指定席になると2万円を超えます。

 

テイラースイフトのステージが3-4分とのことで、それに7000円は見えるかも分からないのに高すぎて手が出ませんでした。

 

 

(最終的にスケジュールが合わずテイラースイフトの出演はなくなってしまったそうです)

 

伝統的なイベントなので、

 

会場に入場にはドレスコードがありみんなおしゃれして向かうのです。

 

 

3. 前日からド派手なパレード!

 

そんなこんなで(どんな?)

 

メルボルンカップへの入場は予算の関係で断念。

 

前日にたまたま街をぷらーっとしていたら

 

交通規制をかけてド派手なパレードが行われていました。

 

f:id:longblack-coffee:20191104205827j:image
f:id:longblack-coffee:20191104205817j:image
f:id:longblack-coffee:20191104205821j:image

 

馬のオーナーさんや、調教師さん、

 

ジョッキーさんなどがパレードに出ていたようです。

 

(競馬無知な私が知っている人はいなかった。笑)

 

 

競馬レースの祝日!

と、異文化体験な祝日のお話でした🤗