30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

タックスリターン(Tax Return)〜確定申告は忘れずに〜(#134)

f:id:longblack-coffee:20200917205325j:plain

 

 

確定申告はしていますか?

 

VISAのステータスに関わらず収入がある場合はTax Returnが必要となります。

 

※私自身、有資格者ではないのでこんなのがあるのか程度にinputし詳細は政府サイトをご確認ください。

 

 

🍀〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🍀

  

Tax Returnってなに?

日本でいう確定申告です。

 

日本の場合、個人事業主や会社勤めでも株収入等がなければ必要ないですよね。

 

しかし、オーストラリアではアルバイトでも収入がある場合はTax Returnが必要なケースが多いので自分が対象かどうか確認しましょう。

 

オーストラリアTax officeの公式なサイトで確認できますし、

税理士にお願いするのも間違いない方法です。

Lodging your first tax return | Australian Taxation Office

 

 

ここだけ押さえる:申告期日

タックスリターンの1年は6月ー7月です。

 

申告期間は7月1日〜10月31日。 

 

期日に遅れないようにしましょう。

 

ローカルの人は税理士に頼んでいる場合が多いようなので、

税理士に代理申告してもらう場合も期日までに税理士の登録を行う必要があります。

 

 

ここだけ押さえる:申告は本人もしくは有資格者

本人以外が代理で申告できるのは有資格者のみです。

 

くれぐれも詳しい友人に頼んだりしないようにしましょう。

 

有資格者でない他人に依頼し誤った申告を行った場合も責任は本人になります。

 

必ず本人で責任を持って申告を行うか、税理士さんに依頼し正式に代理申告してもらいましょう。

 

 

ここだけ押さえる:証明書の保管

Tax Returnに必要な書類は紛失しないよう保管しておきましょう。

 

例えば、定期預金の受取利子についてもTax Returnの対象になります。

 

6月末〆で銀行等から送付されてくる収支証明書は廃棄せずに保管しておきましょう。

 

 

まとめ

常に最新情報はオーストラリア国税庁が発信する情報を確認ください。

 

留学生向けのTax Return講座なども無料で税理士さんがよく開いているので、そんなセミナーに参加してみるともっと具体的に教えてもらえます。

 

2019年6月〜2020年7月分の申告期日まであと1ヶ月ちょっと。

遅れないようにしてくださいね👓