30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックcolesに行ってきた!(#32)

オーストラリア大手スーパーのひとつcoles。 街中にたくさんありますが、試験的に高級住宅街にオーガニックcolesがあると聞いて行ってきました! その名も”coles local” 通常の街中colesより高級志向がテーマで、生鮮食品が美しく陳列されています。 (なん…

本田圭佑選手の最終試合@メルボルンに行ってきた!(#31)

本田圭佑選手、メルボルンでの最終試合に行ってきました!! 本田選手はW杯ロシア大会後の2018年8月からメルボルン・ヴィクトリーFCに特別枠で加入。 年俸約4億円という破格の待遇だったそうです! 年棒の一部を豪州サッカー協会が負担しているそうな。 そう…

メルボルンカフェめぐり〜Dukes Coffee Roasters〜(#30)

以前散歩をしていた時に見つけた長蛇の列を作っていたコーヒーショップ。 メルボルンの街中はコーヒーショップで溢れているのにたくさんの人が並んでいたので気になって調べたらトリップアドバイザーでも高評価! そんな人気のコーヒーショップに行ってきま…

普段スポーツ観戦しない人も楽しめる!オーストラリアンフットボール(#29)

先日オーストラリアンフットボール観戦に行ってきました! スポーツ観戦ってあまりしないのですが、 友人に誘ってもらい経験にと観戦に行ってきました。 あいにくの天気でしたがなんとか最後まで雨降らず頑張ってくれました!(誰が) どんなスポーツかとい…

マネーやりくり術〜貯める〜銀行口座編(#28)

銀行口座はいくつ所有していますか? シンプルにひとつ?複数? 銀行口座の持ちかたを工夫することでお金が貯まりやすくなりますよ♫ 口座を目的別に分ける わたし流は入金、貯蓄、出金の3つに口座を分けることです。 1)入金口座 給与の入金口座です。 何か…

マネーやりくり術〜使う〜支払方法編(#27)

お金の管理、どんな工夫していますか? 子供の頃からお小遣い帳をつけていてお金の管理の道はもう20年。 ファイナンシャルプランナーもドン引きな家計簿を自作し、 平均年収の私が20代で1000万円を貯蓄した わたし流のお金管理術をご紹介いたします。 今日は…

通勤ラッシュの思い出〜サラリーマンが日本を支えている〜(#26)

過去最長のゴールデンウィーク、みなさんゆっくり休めましたか? 今日はただ通勤の思い出はなしです。笑 数年都内で社会人を経験しているので、毎朝満員電車に乗って通勤していました。 深夜残業してぐったりしながら帰宅し、また次の日満員電車に乗って通勤…

オーストラリアの生活費(#25)

海外での生活費ってどれくらいかかるのか、物価もわからないので想像できないですよね。 オーストラリアの物価は高いと言いますが本当なのでしょうか? オーストラリアの物価は高い? 日本と比べると物価はやや高いと思います。 その分給与もいいようですが…

世界一高い?オーストラリアの電気代(#24)

物価の高いオーストラリア、中でも高いのが電気代。 世界一の高さとも言われているようです。 戸建てに住むオーストラリア人に、 電気代をどれくらい?と聞いてみたら 何と 3ヵ月で20万円弱だそう。 に、20万?! 24時間空調と電灯付けっ放しなのじゃないか…

オーストラリアのふきん事情(#23)

キッチンで食器を拭いたり、テーブルを拭くのにふきんを使っていました。 日本では「ふきん」一般的ですよね。 オーストラリアでふきんは使わない?! オーストラリアで買ったら高いだろうと、無印と100円均一で購入して持ってきました。 ふきんを漂白したく…

目の保養!美しい店内のBrunetti(#22)

先日行ってきたBrunetti! あまりにケーキが美しくディスプレイされていたので、 平成最終日に平成感謝の日として(ケーキを食べる言い訳)Brunettiのケーキを購入してきました! longblack-coffee.hatenablog.com スイーツのコーナーはこんな感じ。 小さい…

メルボルンカフェめぐり〜Le Petit Gateau〜(#21)

甘いもの、大好きで、 東京勤め時代は色々なスイーツを食べ歩きました。 基本的にいろんなものを試したいので、 本当に好き!なお店でないとあまりリピートしない派なのですが、 メルボルンで食いしん坊の鼻を効かせ絶品ケーキ屋さんを見つけました。 それが…

人気のハンバーガーショップ(#20)

なんだかいつも人が並んでいるな、と気になっていたお店に行ってきました。 可愛い店内でたくさんの女性はもちろん、男性のグループや男性お一人様、たくさんの人でいつも賑わっています。 この日早めの時間のせいか、珍しく店内が空いていたので入ってみま…

洗濯事情(#19)

洗濯物が臭う、、、 最近の一番の悩みでした。 最近というか、やや気づいていたけど気づかないふりをしていたこの3ヶ月。 タオルなんて異臭を放ち悩んでいました。(どうやって3ヶ月も無視できた) 異臭の原因は水で洗濯していたから? 日本では水で洗濯し…