30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

普段スポーツ観戦しない人も楽しめる!オーストラリアンフットボール(#29)

f:id:longblack-coffee:20190515204114j:plain

先日オーストラリアンフットボール観戦に行ってきました!🏈

 

スポーツ観戦ってあまりしないのですが、

友人に誘ってもらい経験にと観戦に行ってきました。

 

あいにくの天気でしたがなんとか最後まで雨降らず頑張ってくれました!(誰が)

 

どんなスポーツかというと、オーストラリアの国技で

サッカーとラグビーが組み合わさったようなそんな競技です。

運動量が多く世界一激しいスポーツ!と説明しているウェブサイトもありました。

 

オーストラリアでは大人気で、この日もたっくさんの人が観戦にきていました。

 

f:id:longblack-coffee:20190515204121j:plain

このように4本のポールが立っていて、

真ん中の2本のポールの間でボールが通ると6点、両端の短い方の間にボールが通ると1点となります。

多く点数を獲得したチームが勝ち。

 

パスをするときに投げるのはNGで、拳でパンチしてボールをパス、など独特なルールなどいろいろあるようですが、なんとなーくしかルールはわかりません。笑

 

それなのに点数が入りやすく動きが多いので見てて面白い!

 

そして観戦にきていた人たちは、観戦ではなく一緒に戦っている。

応援するチームの点数が入った時、相手に入れられた時の喜びと落胆がそれが本気なんです。

 

後ろに座っている一見大人しそうなおじさま。

 

「走れ走れ!よしよしよーーーーーーーーーーーーーし!!!」

 

もう叫ぶ叫ぶ。

 

前に座る大学生のようなお兄ちゃんたちも、隣に座る小学校低学年くらいの小さい女の子も、

 

「いえーーーーす!ゴーゴーゴーーーーーーーーー!」

 

それはもう立ち上がって叫ぶはで、本気。

 

なんだかその中にいるのも楽しくなります。

一緒に応援したくて、友達が応援するチームを便乗して応援。

その一体感も楽しくて。大声で声援がストレス解消にもなったり。笑

 

スポーツ観戦が好きな人はもちろん、普段スポーツ観戦なんてしない人も

その一体感を味わうのに一度ぜひ行って欲しいオーストラリアンフットボールでした。

 

絶対また行こーっと!