30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

マネーやりくり術〜貯める〜銀行口座編(#28)

銀行口座はいくつ所有していますか?

 

シンプルにひとつ?複数?

銀行口座の持ちかたを工夫することでお金が貯まりやすくなりますよ♫

 

口座を目的別に分ける

 

わたし流は入金、貯蓄、出金の3つに口座を分けることです。

 

1)入金口座

 

給与の入金口座です。

何かお金が入ってくることのみに使う口座として利用しています。

出金口座、貯蓄口座に資金移動を行うので、ネット銀行の口座で使用していてネットからの振込が無料な銀行がオススメです。

 

2)貯蓄口座

 

プールしておく貯蓄用の口座です。

極力利率の良い口座がオススメです。

わたしは、入金口座から毎月定額で自動的に資金移動するように設定していました。

ネットバンク以外であれば、

キャッシュカードをあえて作らずに引き出しを安易にできない状況にすることで貯蓄口座からの支出を防ぐことができます。(ちょっと負けそうになった自分から。笑)

 

3)出金口座

 

クレジットカードの引き落とし、電気、ガス、水道の光熱費の引き落としと支払い専用の口座です。

メガバンクの口座を出金口座にすることがオススメです。

地方銀行口座の場合、引き落とし指定銀行口座としてNGの場合がありますが、

引き落とし指定を行うのにメガバンクだとほぼ確実に指定できるという理由から

出金口座にはメガバンクがオススメです。

 

 なぜ目的別に口座を分けるの?

 

目的別に口座を分けることでお金の流れを把握しやすくなります。

 

毎月、最初に貯蓄、触らない貯蓄口座を作ることで自然にお金が貯まっていきます。

 

お金がたまらないのはお金が出すぎているから。

出金口座のお金の流れさえ見直せば手元に残るお金が貯まります。

また、入金口座と出金口座を分けることで毎月資金移動を行う、とわざわざ面倒な動作を入れることで出金に意識を強制的に向けさせることができます。

 

まとめ

 

目的別にあえて銀行口座を分けてお金の流れを把握しましょう。

お金が貯まりやすい仕組みを作って楽にお金の管理&貯蓄しませんか♪