30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

マネーやりくり術〜使う〜支払方法編(#27)

お金の管理、どんな工夫していますか?

 

子供の頃からお小遣い帳をつけていてお金の管理の道はもう20年。

ファイナンシャルプランナーもドン引きな家計簿を自作し、

平均年収の私が20代で1000万円を貯蓄した

わたし流のお金管理術をご紹介いたします。

 

今日は「使う」工夫です。

 

支払い方法を工夫する

 

普段の支払いは何ですか?

現金、交通系カード、クレジットカード、デビットカード

 

貯蓄をするといっても好きなものは食べたいし、

欲しいものも買いたい、旅行にだって行きたい。

わたしは使いたいところではそこそこ財布を緩め使っていました。笑

 

私の場合は、現金のみのお店以外はクレジットカード一択でした。

 

なぜクレジットカード?

 

どうしてクレジットカード一択なのかそれは理由があります。

 

1)紛失盗難対策

実は一度財布の盗難にあったことがあり、

その際、財布に入れていた現金は泣き寝入りとなりました。

クレジットカードであれば、手元にないとわかった段階で使用を停止し、カード自体も再発行できるので現金を失うことはありません。

 

2)クレジットヒストリーの構築

クレジットカードを利用することで信用履歴がついていきます。

住宅や車の購入時等ローンの審査で支払い能力をはかる指標となります。

クレジットヒストリーがないと支払い能力をジャッジすることができないので

ローンが組めないということもありかねません。

 

3)ポイントを貯める

これがクレジットカード払いを利用する最大のポイントです。

10万円の買い物を現金で支払えば得られるのは購入した商品と、場合によってそのお店のポイントが得られます。

クレジットカードでの支払いをすることでさらにクレジットカードのポイントがたまることがクレジットカードの最大の利点と言えます。

 

わたしはその貯めたポイントで、旅行時のホテルやレンタカーを手配してほぼ無料旅行をしていました。

  

クレジットカードを利用するための絶対的ルール

 

1)分割払いにしないこと

クレジットカードを利用するのは支払いを先延ばしにするためではなく、

ポイントを貯めるためです。

分割払いにして手数料を取られるのではむしろマイナスになります。

絶対に支払いは一括払い、分割払いで分割手数料を払うのはNG行為です。

 

2)キャッシングをしないこと

こちらも(1)と同じ。手数料が発生するキャッシングももちろんNGです。

 

3)クレジットカードはひとつに絞ること

クレジットカードの発行店でそのクレジットカードを利用すると通常よりポイント還元率が高いからと複数カードを所有している方、実はそれNG行為です。

複数のカードを所有することで管理が複雑になり、ポイントも分散されていざ使おうにもポイント使用条件に満たさずにポイントを有効活用できないためです。 

ご自身の生活パターンを考えご自身にあったクレジットカード1枚のみに絞りましょう。

 

まとめ

 

お金を貯めるといっても使っていけないわけではありません。

「使い方」に工夫して支払いを行いましょう。

わたし流は、クレジットカード払いです。

注意点はクレジットカードは魔法のカードではありません。

支払いきれないほどの使用は言うまでもなくNG行為。

ポイントを貯めて賢く使うことでとってもお得にクレジットカード生活いたしましょう♫