30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

世界一高い?オーストラリアの電気代〜節電のススメ〜(#53)

f:id:longblack-coffee:20190826161316j:plain

(↑どれだけ電気代かかったのかな。。)

 

 

電気代が世界一高いとも言われるオーストラリア。

 

あるオーストラリア人の電気代、なんと

 

3ヶ月で20万弱。

 

さすがに高いほうだと思うのですが、

  

他にも聞いてみると、

 

高額な電気代を払っている人は少なくありません。

 

大事なことなのでもう一度、

 

オーストラリアの光熱費は

高い。

 

そんな今日は電気代をおさえる工夫をお話したいと思います。

 

 

 

日本のときの電気代

 

2人暮らしで電気代は5,000円前後/月でした。

 

 

エアコンの冷房(冬は暖房機能)+空気をまわすために扇風機の

 

ダブル使いで1年中過ごしていました。

 

梅雨の時期は洗濯物が乾きにくいので浴室乾燥を利用と、

人並みな電気量の消費だったと思います。

 

 

オーストラリアでの電気代

 

先に言ってしまうと、こちらに移ってからの電気代は

 

2人暮らしで5,000円前後/月を維持しています。

 

あれ?と思われた方、ありがとうございます。

 

 

そうです、かなり安い方です。

 

涙ぐましい節電の努力をしているのです😭

 

聞いてください。

 

 

節電の工夫

 

オーストラリアは電気代が高いと聞いていたので、

初月はかなり電気代を意識して生活していました。

 

極端な方法もありますが、

 

電気代の高いオーストラリアで

日本のときと同じくらいの電気代で生活を続ける工夫をご紹介します。

 

 

・待機電力を発生させない

 

 冷蔵庫以外のコンセントは使用時以外は徹底して全て抜いていました。

 テレビも見ないときはコンセントを外します。

 

 

・家電を使わない

 

 電子レンジ買ったのですが、最初はほぼ使っていませんでした。

 ガスは家賃に含まれているので、極力ガス台を使った料理ばかり。

 トースターの使用ですら自粛。

 ご飯を炊くのも炊飯器は電気で調理することになるので購入せずに、鍋を使ってガス台で炊飯しています。

 

 

・シャワーは5分以内

 

 私たちの住むアパートのお湯は電気で沸かすので、シャワーを浴びるだけ電気代が上がります。

 

 洗髪時はシャワーを止めて1回に5分以内に収まるようにしていました。

 

 はじめはタイマーつけてました。

(リラックスもへったくれもない、かなりプレッシャーなシャワータイムです。)

 

 

 ・洗濯はベランダ干し

 

物干しを購入し、ベランダ干しで洗濯を乾かしています。

乾燥機はすごく電力を使うそうです。

 

 

・暖房は体調が悪くなったときにスイッチオン

 

私たちの部屋には備え付けの暖房があるのですが、

コンセントに差し込む形の電力に依存した(多分)オイルヒーター。

 

部屋でも外と同じくらいの厚着で乗り切ります。

体調を崩した時だけ特別にスイッチオン。

 

 

そんな極端な節電生活をした甲斐があって、

最初は電気料金が4,000円/月でした✨

 

 

 

節電に失敗

 

ここ最近は気持ちが緩み電子レンジを使ったり、

5分以上のシャワーを浴びたり贅沢な日々を送っていました。

 

それでも5,000円/月くらいで

オーストラリアの電気代ちょろいな😌と思っていました。

 

調子に乗りながら、この話を書いている時に、

ちょうど最新の電気代の請求が。

 

 

なんと、8月分の電気代、

 

 

 

いつもの2倍。

 

 

 

 

3回確認したけど、2倍でした。

 

 

敗北の要因

 

 

すぐに節電会議を開き、先月の電気使用の振り返りをしました。

 

結果、電気代2倍の理由が判明しました。

 

暖房🧟‍♂️

 

8月寒い日が続き、5℃前後になる日も少なくありませんでした。

 

一度暖房をつけたら虜になり、それまでほとんど利用していなかった暖房を寒い日はつけていました。

 

日数にして週の半分くらいです。

 

 

 

そこで暖房使用の頻度が上がったことが今回の敗北につながりました。

 

 

まとめと今後の対策

 

極力家電は使用しないようにして節電してきましたが、

 

暖房を含めた、乾燥、ドライヤーなど

熱を作り出すことにものすごい電力を必要とするそうで、

 

電力消費魔王🐲暖房

 

に敗北しました。

 

 

世界一電気代が高いと言われるオーストラリアの電気代に勝つ必勝法は

 

熱を作り出す電力の使用をおさえる

 

ことです。

 

 

電力消費魔王家電を抑えれば世界一電気代の高いオーストラリアでの生活も怖くありません。

 

 

みなさんも一緒に戦いましょう✊🏻