30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

オーストラリアの生活費(#25)

海外での生活費ってどれくらいかかるのか、物価もわからないので想像できないですよね。

オーストラリアの物価は高いと言いますが本当なのでしょうか?

 

オーストラリアの物価は高い?

 

日本と比べると物価はやや高いと思います。

その分給与もいいようですが、なんでもたかーい。

コンビニで販売している水は500mlで350円だったときは倒れそうになりました。

 

物価が高いけどさらに日々上昇する

 

日本での生活に慣れていると驚いてしまうのですが、どんどん物価が上がります。

2月にA$9だったケーキが先日見たらA$10に上がっていました。

100円均一ショップっていつ行っても100円(+消費税)ですよね?

メルボルン市内のダイソーも3ヶ月前はA$2.6均一だったのが、昨日行ったらA$2.8に上がっていました。

 

経済発展にはあるべき姿なのですが、慣れていないのでびっくり!

 

生活固定費ー電気代が中でも高い

 

なんでも物価の高いオーストラリアですが、

電気料金の高さは世界でもトップクラスです。

おうちによりますが、私の住むアパートは電気でシャワーのお湯を沸かすので、シャワー時間は使用しない間は流しっぱなしにしないようとても気をつけています。

 

結局、生活費はどれくらいなの?

 

個人差によるのですが私の場合の1ヶ月の生活費はこちらです。

  • 家賃 (1LDK) ー15万円
  • 電気代 ー5千円
  • ガス代 ー0円(家賃に含まれるため)
  • 水道代 ー?円(数ヶ月に1度の請求でまだ発生なし)
  • 携帯料金 ー1万円
  • インターネット料金 ー0円(携帯電話のテザリングで利用)
  • 食費 ー3万円
  • 外食 ー1万円
  • 交通費 ー0円(シティー内に住んでいるので買い物など普段は徒歩や無料トラムの利用。街から出るときのみに発生)
  • 交際費 ー1万円
  • 消耗品費 ー3千円

218,000円

 

かなり節約して生活するようにしているので(なんせ予算が少なくて、、、涙)最低ラインこれくらいで生活できるとご参考にしてみてください。

※2019.5月時点、2人暮らしです。

 

節約のために工夫していること

 

涙ぐましい努力で生活費結構抑えています。

そのときの私的ポイントです。

 

1)電気代をかけない

  ・不要な電気はつけない。

  ・コンセントに挿しっぱなしにしない。

  ・極力出かける(もはや奥の手)

  ・シャワーを流しっぱなしにしない。目標5分!

 

2)極力外食しない

  ・朝のコーヒーも自宅で自家製。

  ・気になったお店には色々行っています!

 

3)食材はマーケットで購入

  ・生鮮食品は比べて見るとQueen Victoria Marketが安いので、スーパーでは牛乳など加工品のみ購入し、生鮮食品はマーケットで購入します。チーズやバター、ハムもマーケットの方がハイクオリティー低価格です。

 

個人差はあると思いますが、

物価が高いオーストラリアでもなんとか低予算でも楽しく生活できますよ〜♫