30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

コロナinメルボルン〜ロックダウンの今〜(#132)

f:id:longblack-coffee:20200917205325j:plain

ただ今メトロメルボルンはロードマップのステップ1。

 

まだまだ外出規制の中です。

 

 

🍀〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🍀

  

ステップ1とは

 

現在メトロメルボルンでは通常生活に戻るためのロードマップのステップ1の中です。

 

具体的な規制内容ですが、

 

・9pm-5amの時間帯の外出禁止

・無許可で自宅から5km圏外への移動禁止

・屋外での運動やレクレーションは1日2時間まで

・必需品の買い物は1世帯1人、1日1回まで

・レストラン、カフェはテイクアウトとデリバリーのみの営業

 

感染者を広げないためとはいえ、、、

もう1ヶ月以上この状態なので早く緩和されると良いなと思うばかりです。

 

街中を走るトラムはガラガラ。

車内はきちんと常に綺麗に消毒されています。

f:id:longblack-coffee:20200921171420j:image

 

 

みんなどこにいるの? 

基本的に許可された通勤、運動や必需品の買い物以外は外出禁止なのでみんな家で過ごしています。

 

オーストラリア人は太陽が大好き!(勝手に予想。)

 

戸建では庭で、マンションの場合は天気が良い時は外に座って日向ぼっこする姿を見かけます。

 

たまに公園へ散歩へ出かけると、天気が良い日はランニングや散歩している人たちで公園は大賑わいです。

 

ロックダウン中にできること

図書館の施設やデパート、屋内のプールやジムも全て閉鎖。

屋内でできることはほぼ自宅で過ごすことのみ。

 

屋外では散歩にランニング、ヨガや筋トレも時間内であればOKです。

 

個人的には、

 

・週末はひたすら散歩

・ちょっと凝った料理をしてみる

・身体が硬いのでyoutubeを見ながら前屈できるようになるプロジェクト

 

と、あまりに普通に過ごしています。笑

 

 

え?白鳥通るのかな。

f:id:longblack-coffee:20200921171342j:image

 

ロックダウン中で大変なこと

友人に会えないこと、が辛いです。

 

活気のあった街も、閉店になるお店も増えていて空いたスペースに寂しさを感じます。

 

雑貨屋さんや電化製品のお店もオンラインのみの販売で、お店で実際に商品をみることができません。

 

不急だけど欲しいな、っていうものあるじゃないですか。

それが気軽に買いに行けないので、なんでもないようですがこの状況が続いてると辛いな、と感じます。

 

大変ありがたいことに食品、ラップやシャンプーといった生活必需品はほぼ品切れなく必要な時に購入ができるので困りません。

 

はじめのロックダウンで品切れが続いたトイレットペーパーもこの通り、棚からはみ出して陳列。すごい!!

 

スーパーの「買い溜めしなくてもたくさんあるぞ」という無言の主張を感じます。

f:id:longblack-coffee:20200921171312j:image

 

ここ最近はヴィクトリア州の感染者数も減少してきているので、

このままいけば来週には次の規制緩和がされそうです🍀