30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人にはびっくりなオーストラリアでのカード事情(#14)

普段の買い物での支払い方法は何ですか? 現金?お財布ケータイ?クレジットカード? 私は小銭を持ち歩くのが面倒なのとポイントを貯めたいという2つの理由から断然クレジットカード一括払い派です。 その気持ちのままオーストラリアで買い物をしようとして…

フラットホワイトってなに?コーヒ大国オーストラリア(#13)

私は全くイメージなかったのですが、オーストラリアはなんとコーヒー大国。 当初イギリスの植民地で紅茶が多く出回っていたそうですが、のちにイタリア人がやってきてコーヒーを飲むようになり瞬く間に広がったそうです。 そんな歴史があり、ここはイタリア…

本場フランス人が営む隠れ家クレープ屋さんが美味(#12)

メルボルン市内をフラーっと歩いていた時に小道を入ったところにひっそりクレープ屋さんがあるのを見つけ行ってきました。 Roule Galette https://www.roulegalette.com.au ガレットとクレープの専門店です。 店員さんが3人いて、3人ともフランス人のようで…

新鮮!安い!クイーンヴィクトリアマーケット市場(#11)

メルボルンシティ内にクイーンズヴィクトリアマーケット(Queen Victoria Market) があります。 なんとここ1878年オープンの歴史ある市場。 Visitor Information | Queen Victoria Market | Melbourne 新鮮な野菜やフルーツ、肉、魚介類はもちろん、衣類や…

最高の夜に☆高級地中海レストランThe Press Club (#10)

日本のサイトではあまり見たことがないのですが、 地元の人にいいfine dining(高級レストラン)があると教えてもらったのが、 ここGreek(ギリシャ)の創作料理のレストラン「ザ プレス クラブ(the Press club)」です。 光熱費を節約するためにショートカ…

世界一!美しい海岸道路に行ってきた(#9)

世界一美しいと言われるグレートオーシャンロード(the Great Ocean Road)に行ってきました! トーキーからアランスフォードまで約260kmの海岸道路です。 グレートオーシャンロード, オーストラリア ビクトリア州 メルボルンシティからレンタカーを借りてし…

海外に行く前に手続き必須!役所関連の手続き(#8)

なかなか経験することではない、分からないことだらけの役所関連手続き。 知らなかったでは済まされない大事なところですよね。 (というか、出国してしまうと資格喪失してしまいます。。。) 先にまとまって書いてあるサイトあったらいいな〜と思っていたの…

オークション形式?!オーストラリアで部屋をかりる(#7)

日本で部屋を借りときどうしますか? インターネットで検索したり、不動産屋さんに入っていい物件があったら内見して契約ですよね。 ここ、メルボルンでの部屋探しは壮絶な争奪戦なのです。。(^◇^;) ステップ1:内見予約 インターネットから住みたい地域、…

オシャレすぎる!世界一美味しいクロワッサン(#6)

メルボルン市内にある世界一とも言われる美味しいクロワッサンの紹介です♫

知っとくだけでスムーズ!海外移住のTo Doリスト(#5)

日本から離れて海外移住。国内にいれば簡単にできるのに海外からではできないことが実はたくさんあります。 海外に行ってから慌てないよう移住前TO DOリストをご紹介します! ざっくり分けるとこんな感じです。 1)引越し準備 2)契約関連洗い出し 3)役…

オーストラリアの大学選定と願書提出(#4)

大学の選定って難しいですよね。 せっかく行くのだから自分に合ったいい大学を選びたい。 まず、オーストラリアの大学ってどんなのがあるの? オーストラリアには43の大学があるようです。(国立40、海外大2、私立1) 日本の短大/大学が約1200校、アメリカだと…