30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

日本人にはびっくりなオーストラリアでのカード事情(#14)

普段の買い物での支払い方法は何ですか?

現金?お財布ケータイ?クレジットカード?

 

私は小銭を持ち歩くのが面倒なのとポイントを貯めたいという2つの理由から断然クレジットカード一括払い派です。

その気持ちのままオーストラリアで買い物をしようとしてびっくりしたことをご紹介させてください!

 

クレジットカード利用手数料が発生する

 

日本でクレジットカードを使用してもカードの手数料は発生しないですよね?

レストランで5,000円分の食事をしたら、現金払いの場合もクレジット払いの場合も5,000円です。

それは日本のほとんどのお店でクレジットカードの使用料を負担してくれているからなのです。

 

ここ、オーストラリアではレストランやレンタカーなどクレジットカードでの支払いの場合は払う側に手数料が課されます。

しかも私のように日本のクレジットカードなど、海外のクレジットカードには海外クレジットカード利用手数料がオーストラリアのクレジットカードを利用する場合より多く手数料が発生するのです。

 

※手数料が発生する場合は発生することを表記するか伝えなればいけない決まりなので、

カード利用時はよく確認してください。私の印象では手数料発生する場所の方が多いですが、発生しないところもごく稀にあります。

 

スーパーのレジでATMのようにお金の引き出しができる

 

オーストラリアの銀行を開設したのですが、ATMがあまりない銀行で現金をおろすのに苦労していました。

そんなときスーパーでお金の引き出しができると教えてもらったのです。

 

例えば20ドル分の買い物をします。

レジに持って行って支払い時に、以下から支払い方法を選びます。

 

「現金払」

「カード払」

「キャッシュアウト」

 

ん?最後に聞きなれないのがありますね。

これがATMのようにお金を引き出す方法なのです!

 

支払い方法を「Cash out」を選択し、引き出したい金額を選択します。

仮に50ドルを選択すると、レシートには買い物分20ドルとキャッシュアウトの50ドルの合計70ドルが表記され、銀行口座から70ドル引き落とされる仕組みです。

(有人レジの場合も「キャッシュアウト100ドル、プリーズ」というだけです)

 

しかもこの方法、手数料がかかりません!(興奮!)

 

支払う時に、「あ、現金10ドルしかない、、、しかもカード払は手数料がかかる!」とピンチな時、キャッシュアウトで支払うことでカードの手数料を払わず、

現金も引き落とせちゃうという一石二鳥な方法なのです!!!

 

そのほかの支払い方法:Bpay

 

この前、オンラインから携帯料金を支払ったところその後見知らぬフィー(手数料)が請求されました。

慌てて携帯会社に確認すると支払手数料だそう。

 

えーーーーーーーーーーーーーー(泣)

 

カードで払ったらここでも手数料が。

(ちゃんと発生することが書いてあったので完全な確認ミス)

 

手数料かからない支払い方法を聞くと「BPAY」とのこと。

聞いたことがなかったけど、調べるとメジャーな支払い方法の一つでした。

 

学校の授業料もBPAYで支払えます。(カードだともちろん手数料発生。)

 

使い方はシンプルで、

 

自分の銀行のオンラインサイトにログイン

BPAYで支払うを選択

支払い先コードと支払い金額を入力

支払完了

 

これで手数料なしで携帯料金が支払えます!

 

まとめ

 

・オーストラリアではカード支払いには手数料が発生することが多い(お店負担ところもある)

 

・キャッシュアウトというお店のレジで現金を引き出せる方法がある

 

・Bpayという方法での振込には手数料がかからないので携帯電話などの支払いに便利。

 

はじめ知らずにすごいカード払をしていて後から手数料に気づき、衝撃的で立ち直れませんでしたが、最近は全力で手数料を避けて生きています。

皆さんもくれぐれも手数料にはご注意ください!