30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

銀行口座開設方法(#15)

海外で居住する場合に必要なのが現地での銀行口座です。

 

必要な書類+情報は?

オーストラリアでは100 points of IDと呼ばれる各所で指定する100点分の身分証明書が必要です。

 

今回銀行開設で私が提出した書類は3点です。

<証明書>

1)パスポート

2)VISA

3)飛行機のチケット

 

3点目、え?ですよね。

名前を確認するのに2点の証明だけではダメなようで、本当は運転免許証や保険証が提出できればいいのですが、オーストラリアについたばかりで英語の証明書が手元にありませんでした。

たまたま持っていたオーストラリアに来た時の飛行機のチケットを見せたらこれで良いとのことでした。

 

<必要情報>

1)電話番号

2)住所

 

こちらは特に証明するものは不要でしたが、インターネットバンキングにログインするのに一時パスワードが送られてくるので現地で利用できる携帯電話が必要です。

私の場合は、最初の準備のために日本から持参した携帯をローミングして使用していたのでその番号を提出し、現地携帯を取得した後に現地携帯電話に変更しました。

住所は後からキャッシュカードが郵送されてくるのでそのための住所が必要です。

 

ちなみに携帯電話の契約には住所の証明が必要だったので、

銀行口座開設時に銀行でStatementを簡易的なレターを無料で印刷してくれるので

お願いして、それを携帯電話契約時に持参すれば大丈夫です。