30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

休日の過ごし方(#16)

 

f:id:longblack-coffee:20190428202659j:plain


Good Fridayでイースター前の祝日で学校や会社もお休みでした。

 

そんなとあるオーストラリアの祝日の過ごし方。

 

とりあえず、図書館に勉強しに〜

と出向くと祝日で閉館。。

 

図書館だし仕方ないかと勉強は諦め、大型モールにウインドウショッピングに予定変更。

 

え?

f:id:longblack-coffee:20190428203300j:plain

 

メルボルン市内でも大きなショッピングセンター、渋谷で言うとヒカリエの存在のようなエンポリウム、こんな祝日真昼間、一番稼ぎどきでしょ?な時に閉まっていた。

 

驚くことに向かいにある駅直結のメルボルンセントラル、(日本でいうアトレのような?)までこの状態。

f:id:longblack-coffee:20190428203231j:plain

 

こんな大型モールまで閉館なんてびっくり、、異文化だ!と感動を覚えるレベルです。

 

どこもかしこも閉まっていたので、

家に何の食材もないので晩御飯の食材をスーパーで買って帰ろう。

f:id:longblack-coffee:20190428203903j:plain


 

大手スーパーまで閉まっていた。

 

一番の稼ぎ時である休日にお店を閉めるなんて(まだ言う笑)!日本では考えられないので驚きです。

大手ファーストフードや幾つか空いているレストランがあったので、

覗いてみると何と祝日料金として割増料金を取るとのこと。

 

休日祝日は、従業員へ特別手当を出さなければいけないので営業をしないか、営業をする場合は祝日手数料を取る模様。

何もかも違うのでびっくりしつつ、経済成長するには必要なことですよね。と納得。

 

半額時にこの日のために大事にとっておいた巨大イースターバニーチョコレートを食すことになりましたとさ♫

f:id:longblack-coffee:20190428202736j:plain

 iPhoneXSと並べてもこの大きさ。

包みを開けると、

f:id:longblack-coffee:20190428202746j:plain

見事なバニーさん♫

美味しくいただきましたー❤️