30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

本田圭佑選手の最終試合@メルボルンに行ってきた!(#31)

f:id:longblack-coffee:20190525162049j:plain

 

本田圭佑選手、メルボルンでの最終試合に行ってきました!!

 

本田選手はW杯ロシア大会後の2018年8月からメルボルン・ヴィクトリーFCに特別枠で加入。

年俸約4億円という破格の待遇だったそうです!

年棒の一部を豪州サッカー協会が負担しているそうな。

 そうまでして迎え入れたい選手だということですよね☆

 

なのですが、もともと1年だけの在籍と決められていたようで、

先日メルボルン・ヴィクトリーFCの退団を表明、

2019/5/22 アジア・チャンピオンズリーグACL)の最終戦

VSサンフレッチェ広島 がメルボルンでの最後の試合となりました。

スタジアムは、CBDからも徒歩で20分くらいの距離にあります。

トラムは無料ゾーンの外で有料となるので、

節約と散歩をかねてトコトコ歩いて向かいました。

 

途中ヤラ川沿いは歩道も広いですし、お散歩には快適でした♪

 

座席指定なしの一般席(20ドル/人)なので

開場19時に合わせて行きました。

まだ早い時間のためかガラガラです。

 

売店は、ホットドッグやハンバーガー&フライ、コーヒー、アルコール、が置いてあり、決して多い品揃えではない印象です。

金額も高いと思い、食事は済ませてから来場しました。

 

f:id:longblack-coffee:20190525162811j:plain

このゴール後ろが一般席。

この近さで20ドルはかなり安いのではないでしょうか♪

この値段では2階席のずっーーーーーと後ろで、本田選手なんて見分けることができないほどの遠さと思っていたので一気にテンションアップ!!

 

イメージではゴールの後ろにサポーターが陣取り応援している、と思ったのですが1人もいないのです。。

オーストラリアではサッカーは人気なくてサポーター1人もいないの?!

と、寂しくなってしまったのですが(なぜ)

なんと後ろに横断幕と太鼓を持ってちゃんといましたよ!

国によってサポーターの位置が違うんですね。

 

本田選手は選抜でフル出場。

 

f:id:longblack-coffee:20190525162142j:plain

f:id:longblack-coffee:20190525162130j:plain

ラッキーなことに、ペナルティーでゲットしたフリーキックを本田選手が蹴るところを目の前で見ることができ、ゴールに吸い付かれるようにボールが曲がっていく素晴らしいコントロールで、とてもかっこよかったです♪

 

オーストラリアではサッカーよりオーストラリアンフットボールの方が人気のようで

正直人もサポーターも少ないですが、

その分チケットもお手頃な値段で購入できますし、グランドも近くて臨場感があります。

ぜひ一度観戦行ってみてくださいね。