30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

洗濯事情(#19)

洗濯物が臭う、、、

最近の一番の悩みでした。

 

最近というか、やや気づいていたけど気づかないふりをしていたこの3ヶ月。

タオルなんて異臭を放ち悩んでいました。(どうやって3ヶ月も無視できた)

 

異臭の原因は水で洗濯していたから?

 

日本では水で洗濯し、乾燥機もしくは外干しが一般的ですが、

ここオーストラリアの洗濯機にはお湯洗濯モードがあります。

外観を妨げないよう外干し禁止にしている地域もあり、乾燥機か中干しなので

匂いが残らないよう除菌するためのお湯モード、と予想。

 

うちは電気でお湯を沸かすので、電気代節約のために水モードで洗濯していました。

異臭の原因はそれかと思い、奮発してお湯(30度)で洗濯を回してみたものの生乾きの匂いはなくならず。。

新品タオルが15年使い古した匂いを放つようになり心が折れそうになりました。

 

すすぎが足りない?

 

臭いの原因を調べると、すすぎが足りず洗剤や柔軟剤が残っていると

雑菌が繁殖しやすく異臭の原因になるよう。

ただ、洗濯機で通常モードで回しているのでそれはなさそう。

 

洗濯槽が汚れている?

 

洗濯機自体はそこそこ古いものではなく、特に洗濯槽から臭いはしない。

特に汚れているわけではなさそうなのだけど、、、原因がわからないので洗濯槽清掃を実施してみよう!

横型ドラム式の洗濯槽清掃洗剤を探しに探し、(私的に)奮発してA$8のスーパーブランドの液体洗剤を購入。

Drum Cleanerモードにすると、洗濯機で一番温度の高い90度が選択された。

ああ、、今月は電気代に殺されます。

と、覚悟を決めスタート。

 

あれ?

意外と最小の量だけのお湯で効率的にやってくれている。

 

洗濯槽清掃は1時間ほどで終了しました。

高温で回ったせいかツヤツヤ、異臭は元からしないけどさっぱりしている気がする!

 

期待に胸を膨らませ、いつものように洗濯してみてみることに。

いつもの洗剤をメインに、洗濯槽を清掃するために購入した洗剤が除菌するものなのでサブとして少量を入れ、洗濯スタート〜

 

濡れた状態で臭いを確認すると、、、

ウンウン、しない気がする。

 

問題は乾燥してから。

 

ウンウン、しない!

洗濯槽清掃+通常の洗濯時に強めの除菌剤が入った洗剤を組み合わせて洗濯することで臭い解決!

 

洗濯の臭いで悩んでいるかた、洗濯槽が臭っていなくてもぜひ洗濯槽試してみてください!