30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

食して支援!スリランカ料理レストラン(#77)

今回はあるレストランに行ってきたお話です🍛

 

 

オーストラリアでは難民の支援として様々な活動が行われています。

 

その一つがこのレストランです。

 

 

オーストラリアに亡命してきたタミル民族の人たちが作る

 

スリランカの伝統料理レストラン。

 

 

難民の人の雇用がうまれ、

 

その利益も亡命を希望している難民の人たちの支援につかわれる

 

食して支援ができるレストランです。

 

 

公式サイトはこちら。 

tamilfeasts.ceres.org.au

 

毎週、水、木、金の7時から3つのコースで提供しています。

 

通常、ベジタリアン、そしてスパイスが入っていないキッズメニューから選べますよ😋

 

 

今回のメニューはこんな感じでした。

 

痛めない程度に首をクイッと曲げてご覧ください。

 

(写真の回転の仕方がわからない。笑)

f:id:longblack-coffee:20191130204813j:plain

 

 

スターターはジャガイモ。

 

f:id:longblack-coffee:20191130204816j:plain

 

ホックホクでおいしー🥰

 

全て手で食べるお料理だったのですが、

 

簡単そうで案外難しい😣

 

教えてもらったコツですが、

 

手のひらは使わずに、指先だけを使うこと。

 

手は片方だけ使い両手は使わないこと。

 

だそうです。

 

指先についた油は落としやすいのですが、

手のひらまでつくとベタベタして洗いにくいそう。

 

 

 

なるほどーーーー💡

 

 

 

 

続いてメインがこちらのカレー盛り合わせ!

 

f:id:longblack-coffee:20191130204821j:plain

 

これはベジタリアンではなく通常バージョンのものです。

 

手前のは一見素麺のようですが、

 

小麦粉を練ったもののようで、あっさりしていました。

 

辛いのは得意なほうなのですが、

真ん中上のチキンカレーは私でも結構な辛さでした。

 

でも癖になる味〜⭐︎

 

 

おかわりしたかった。

 

 

スリランカ料理ってはじめてだったので、

 

すごくクセがあるのかな?と思っていたのですが、

 

想像していたよりずっとクセがなかったです。

 

インドカレーを食べるような?

 

左上の緑色はパクチーのペーストで

 

別にしてあるので苦手な人にもいいですよね。

 

(私は大好きなので他の人のお皿からもいただき😋)

 

最後にデザートにチャイティーとお団子のようなのが出たのですが、

話に夢中ですっかり写真を撮り忘れました。。

 

 

 

手で食べるのは、、、と、抵抗がある方も心配しないで。

 

ちゃんとナイフとフォークも用意してあります。

 

ちなみに私はスターターは手で頑張ったのですが、

 

 

メインディッシュが出た瞬間に、

 

 

これを手では無理だと速攻で諦めフォークで食べました🍴笑

 

 

メルボルン市内からは96番のトラムで40分ほどのところにあります。

 

ちょっとした異文化体験にでも行ってみてくださいね!