30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

ビビりの私の一大決心する方法(#66)

f:id:longblack-coffee:20190821220832j:plain

ちょっと意識高い系”風”なお話。

 

 

コーヒーでも飲みながらまったりお付き合いください☕️  

 

 

 

映画「最高の人生の見つけ方」(英語名:The Bucket List)見たことありますか?

 

大好きな映画の一つなのです。

 

 

病気で余命宣告を受けた1人の老人。

偶然同じ病室になった同様に余命宣告を受けた老人と、死ぬまでにやりたいこと=バケットリストを作成して、リスト実行に冒険するお話です。

 

病気なので体調が思わしくない時もあるのですが、

とにかく全力。 

 

見たことなかったらぜひ見てほしい!

 

 

 

どうしてこの映画の話になったかというと、

この海外生活を始めるきっかけになったのがこの映画だからです。

 

 

この映画に感銘を受けて今の生活があると言っても過言ではありません。 

 

この映画の影響で、

旦那さんと私たちのバケットリストを考えてみたんです。

 

 

両親を海外旅行に連れて行ってみる。とか、

 

オーロラが見たい。とか。

 

そして、

 

 

「海外生活したい。」でした。 

 

 

 

 

はじめにご紹介チラっとご紹介させていただいた通り、

 

石橋を叩いて渡る慎重派な私。

 

ビビりで冒険できないので、

 

外食は、ちょっと変わった新製品が出ていても

スタンダードなハンバーグを注文するし、

 

服もいつも似たようなものばかり。

(それはビビりではなく、センスの問題。)

 

longblack-coffee.hatenablog.com

 

 

やりたい、という気持ちはある。

 

でも、行動にできない。

 

それがビビりなのです😤

(威張るな。)

 

 

 

じゃあ、どうやったの?

 

 

 

私たちの場合ですね、

 

流れに任せました。

 

(それでよくこんなタイトルの話を書けたな。)

 

 

 

 

よし!海外行くぞ!!!

 

と揺るぎない決心で臨んだ訳ではないのです。

 

 

 

今やらなきゃ後悔する!やるぞーーー✊🏻

 

 

数年キャリアも積んで、いい歳になったし

海外飛び出してうまく行かなかったらどうしよう🥺

 

との感情の板挟みの状態でした。

 

 

その状態で、説明会を聞きに行って、

その状態で、取りあえず申し込みをしました。

 

 

迷いの状態はしばらく続き、

許可が下りたので取りあえずVISAの申請をしました。

 

 

 

やっと心が決まったのはVISAがおりたとき。

 

 

 

もうここまできたのだから行くしかない。と。

 

 

 

「一大決心」と言いましたが、

 

揺るぎない覚悟を持って決断にまでいたらなかったので、

 

その状況に自分を追い込んだ、が正解かもしれません。

 

 

 

これを読んでくださっている方は、

 

もしかしたら

 

何かしたいことがあるけど、

 

なかなか行動にうつせない、

今の生活を大きく変えることに不安を感じる、

 

と、お悩みではないでしょうか?

 

 

 

 

誰よりも優柔不断なので決断が苦手な私が海外に飛び出した方法は、

 

悩んだままやってみる。

 

でした。

 

 

 

決心する。って簡単じゃないと思います。

 

揺るぎない覚悟を持つ。って強い意志が必要です。

 

 

 

 

なので、

 

悩んだ状態で、ちょっとだけ、ちょっとずつ行動してみる。

 

ちょっとずつ自分をその状況に追い込んでみる。

 

 

 

私の場合はすぐ失敗することばかり考えてなかなか行動に起こせなかったので

この方法が有効でした。

 

 

強い意志を持って行動するのがもちろん一番なのですが、

 

それが得意でない人もいると思います。

 

 

 

 

悩みながらやるのもいいと思うんです。

 

いいですよね?

 

 

ちょっとずつ優柔不断はなおしていきたいのですが、

 

すぐには無理なので取りあえず悩みながら行動して行く方法で、

 

少しずつ進んでいきたいなと思います🤗