30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

当日の様子と感想☆舞台「ハリーポッターと呪いの子」(#62)

f:id:longblack-coffee:20191006165741j:plain


全世界で話題沸騰したハリーポッター

 

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」の19年後を描いた「ハリーポッターと呪いの子」をご存知ですか?

 

 

原作の脚本はJ・K・ローリングによって書き下ろされた

ハリーポッターシリーズ公式の初舞台です。

 

 

ロンドンで初演を迎え数々の賞を受賞。その後、ニューヨーク、そして3都市目にメルボルンで舞台が上演されています!

 

www.harrypottertheplay.com

 

実は先日、公式サイトで行なっているお得なチケットが当選したのでウッキウキのワックワクで行ってきました🥰

 

お得チケットについてはこちらです。

申し込みは無料なのでマストトライ!

longblack-coffee.hatenablog.com

 

 

当日の様子 

 

 

当選チケットは開演の1時間前に会場で受け取る必要があるので、早めの到着。

 

(さすがにシアター内はガラガラ。笑)

 

入り口はVIPチケットと通常チケットで分かれていました。

かなり早めに行ったので待ち時間0分で中に入れました。

 

開演30分前の開場だったので、それまでギフトショップを見たり待機。

公式HPのオンラインでも販売されているグッヅが販売されていました!

 

ギフトショップといってもかなり小さいスペースで、

あまり早く行って中に入っても時間を潰すような場所はありません。

 

それでもプリンセスシアター自体が趣があり、

その場にいるだけでも居心地が良かった🌸

 

 

上演時間

 

 

前編と後編の2パートで構成されています。

 

2日に分けてみるパターンと1日でみるパターンがあるのですが、

私は後者の1日で両方一気にみました。

 

時間のスケジュールは

・前編が14:00開始、2時間40分(途中休憩20分)

・後編が19:30開始、2時間35分(途中休憩20分)

です。

 

 

個人的には、前編の感想を夜ご飯を食べながら語り合い、

その興奮状態ですぐ後編を見れたので1日に一気にみれてよかったなと思いました。

 

見た方のレビューを見たら、

続けて見るとお尻が痛くなるからオススメしない。という意見もありました。

 

映画館に1日5時間強座ることをイメージして、

耐えられなそうと感じたら2日に分けての鑑賞がオススメです!

 

自分にあったパターンで鑑賞してくださいね💃🏻✨

 

 

 

 

ハリーポッター舞台を楽しむ方法

 

さらに舞台を楽しむ方法として3つポイントがあります。

 

1)予習をすること

 

ハリーポッターシリーズの続編なだけあって、

過去のストーリーで登場した人物やイベントが出てきます。

 

あ!これあの時のシーン!

と、楽しめるので過去シリーズを見たことがない場合は事前に映画シリーズの鑑賞がオススメ!

 

ちょっと前にみたし覚えてないな〜という方もぜひもう一度見て記憶をリフレッシュしてくださいね😉

 

この予習をすることで更にグッと舞台が楽しめます✌🏻

 

 

2)上演前にトイレを済ませること

 

一回の上演が最大2時間40分。

もちろんシアター内にトイレもあるし途中休憩もありますが、

途中休憩時のトイレは ”激混み”らしい。

 

下手すると20分の休憩内に戻ってこれない可能性があるので、

上演前にトイレを済ませ、

上演中は水分を控えると見逃しの心配がなくていいと思います。

 

 

3)開演より余裕を持って行くこと

 

これはギフトショップに行きたい、写真を撮りたいかた向けです。

 

たまたまチケットの受け取りで開演1時間前に行ったので、

シアター前での写真は、貸切状態で写真を撮ることができました!

 

(開演1時間前。写真取り放題!)

 

f:id:longblack-coffee:20191006165723j:plain

 

(後編前。シアター前で写真撮ろうにも人がいっぱい)

f:id:longblack-coffee:20191006165732j:plain

 

 

また、ギフトショップですが、

1時間前に着いた時はゆったり見れたのですが、

なんと上演時間が近づくと入場規制。

 

並ばないと中にすら入れません。

 

せっかくなので早めの会場入りで、写真撮影とギフトショップの見学をゆったり楽しんでください🌈

 

 

 

英語が理解できるか心配

 

内容は当然ながら全て英語です。

 

現地の人でもたまに理解できないほど早口な場面もあり

 

英語が第2ヶ国語な私たちにとって全てを理解するのは正直厳しい。

 

それでも諦めないで!

 

全てを理解できなくても

 

事前に「ハリーポッターと呪いの子」の内容を予習しておくと

 

どのシーンがわかるので楽しめます!

 

カンニングのような…

 

と思う後ろめたさは感じないで。

 

映画でも、原作を読んでから映画に臨むってよくありますよね?

 

結末知っていても映画楽しいですよね?!

 

同じようにこの舞台も、予習をして結末を知りつつも十分に楽しめます!

 

私も実際にストーリーの内容は頭に入れてから舞台鑑賞しました。

 

英語が理解できないところがあっても、

 

ウンウン😌ここはあの場面ね!

 

と、逆にストレスなく鑑賞できました。

 

魔法の演出がすごくて目でもバッチリ楽しめるので

私のように英語に自信がなくても楽しめると思います💐

 

 

やっとここで感想。

 

 

とっても楽しかったです!

(これ以上ない安易な感想。笑)

 

 

会場全体が魔法につつまれ、

ハリーポッターワールドに取り込まれました。

 

 

瞬く間にいろんなことが起きるので、

まばたきの目を閉じる一瞬ですら惜しいくらいに目が離せない。

 

巻き戻してもう一回観たいというシーンが何度も!!

 

 

期待以上の興奮でした!

 

 

メルボルンでの上演も残りわずか。

 

観たい!と思ったかた、

通常購入の席も残りわずかなので、すぐ空席状況の確認を。

 

どうしよっかな〜?と検討中の方、

まず The Forty Fridayよりチケットの申し込みを!!!!

 

 

ここで応募して当選したチケットで今回鑑賞したのですが、

なんと席は、、、、、、

 

 

一番前の席でした🙌

 

ね?取り敢えず申し込みしてみてください😙