30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

いよいよサマータイム!Daylight Saving Time(#61)

f:id:longblack-coffee:20190815214315j:plain

 

いよいよサマータイムです!

 

デイライトセービング(Daylight Saving Time)とも呼ばれるこれ、何かご存知ですか??

 

これまで生きてきてサマータイムなんて無縁なイベントだったので、新鮮です〜ウキウキ😍

 

 

サマータイムっていつ?

 

オーストラリアの場合は、

10月第1日曜日2:00amから4月第1日曜日2:00amまでです。

 

 

 

サマータイムのはじめは

10月第1日曜日2:00amに1時間早まり3:00amになります。

 

終わりには

4月第1日曜日3:00amに1時間戻り2:00amになります。

 

 

携帯電話だと勝手に時間が変わるので調整する必要はありません。

アナログ式の時計をお持ちのかたは1時間時計の針を動かしてくださいね😉

 

 

オーストラリア全土でサマータイムがあるの?

 

調べて見たら、オーストラリアの中でも一部だけなようです。

 

<対象>

・New South Wales

・Victoria

・South Australia

・Tasmania

・the Australian Capital Territory

・Norfolk Island

 

<対象外>

Queensland

・the Northern Territory

・Western Australia

・Christmas Island

・the Cocos (Keeling) Islands

 

 

なぜサマータイムがあるの?

 

 

より長く太陽の下で生活するため、だそうです。

 

 

例えば、

仕事や学校が17時に終わります。

日没が18時だと日没まで1時間ですね。

 

サマータイムを採用することで、時計を1時間早まります。

 

すると、

日照時間は変わらないので、

仕事や学校が17時に終わると(昨日の16時に終了)

なので日没まで2時間になるのです。

 

 

太陽が出てると活発に動きやすいですよね!

アフター5がより活用できる仕組みなのです!

 

 

すごい✌🏻

 

 

(ただ、

 

 

サマータイムの始まりの日だけ1時間損した気分で、

終わりには1時間得した気分🥳になるのは私だけ?)

 

 

 

日本では体験できないことなので

そんな1時間にも一喜一憂(大げさ)しようと思います🌸

 

 

こちらが政府のサイトです↓

www.australia.gov.au