30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

クリスマスの計画を立ててみる!(#81)

やっとメルボルンも夏らしくなってきました☀️

 

今日の最高気温は38度らしいです。

 

洗濯日和だー😆

 

 

そしてみんなの大好きなイベントがやってきますね!

 

そう!クリスマス🎄

 

 

 

こんな暑い中でクリスマス。

 

違和感。笑

 

 

 

 

オーストラリアぽさ🇦🇺を入れつつクリスマスの計画を立てていこー✊✨おー

 

 

本日のメニュー🌱

ーーーーーーーー

1. クリスマス前の楽しみかた

 

2. 当日の楽しみかた(料理)

 

3. クリスマス後の楽しみかた

ーーーーーーーー

 

 

 

クリスマス前の楽しみかた

 

  

・街歩き

 

街中がクリスマスデコレーションされるので歩き回ってみよー。

 

ジンジャーブレッドクッキーで作ったメルボルンの街の展示会があるみたい!

 

f:id:longblack-coffee:20191218192009j:plain

⬆︎すごかったので別で詳しく書きます✨
 

・クリスマスカードを送ってみる

 

日本では年賀状ですが、

オーストラリアで年賀状はないので、

クリスマスカードなんてものを送ってみようかな💌

 

クリスマスカードの種類がたくさん〜♪

お母さん喜びそう!

 

 

 

当日の楽しみかた

 

もちろん!食べ物だよねー☆

 

クリスマスっていうと、

 

ターキー🦃、マッシュドポテトのイメージ。

 

 

でしたが、

 

ここは、真夏のクリスマス🎄

 

 

オーストラリア🍽クリスマスの定番は、

 

 

・ハム

 

・シーフード(シュリンプカクテル、カキなど)

 

・パブローバ(メレンゲを焼いたデザート)

 

・クリスマスプディング(ブランデーにつけこんだドライフルーツが入ったケーキ)

 

 

だそう!

 

 

クリスマスにハムか〜🥴

 

繰り返しですが、

オーストラリアのクリスマスは夏なので

さっぱり食べれる冷たいメニューが多いみたいです⛄️

 

 

クリスマスプディングは日本のおせち料理みたいに各家庭で作られるそう!

 

 

 

とりあえず、当日の料理は↑を総取りにしよう!

 

 

全部市販のものを買ってこよう!笑

 

 

マーケットが24日は朝5時から開いてるようなので、

朝一仕入れに行くことにします💨

 

 

クリスマス後の楽しみかた

 

これはですね、、、

 

 

お買い物です。

 

 

クリスマス翌日の26日、

 

ボクシングデーと呼ばれるビッグセールがあるのです!

 

 

(日本の初売りみたいな感じ?今年初参戦!)

 

 

夜中から開始して、クリスマスグッヅはもちろん

あらゆるものが安くなるそう!!

 

これは絶対行かないと。

 

 

目星のお店は

 

エンポリウム(8:00am-10:00pm)

 

メルボルンセントラル(8:00am-10:00pm)

 

・デーヴットジョーンズ(6:00am-11:00pm)

 

・マイヤー(?)

 

・ケミストウェアハウス(?)

 

・プライスライン(?) 

 

 

今年はお買い物をかなり我慢していたので、

お洋服が欲しいなー👗

 

あとは薬局で日用品が安くなってたらストック購入しようと思います!