30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

Healesville Sanctuary-ヒールスヴィル自然公園(#64)

f:id:longblack-coffee:20191013104324j:plain

動物園って楽しいですよね🦍✨

 

ここ、メルボルンにも動物園があります。

 

有名どころが3つで

 

・Melbourne Zoo

・Werribee Open Range Zoo

・Healesville Sanctuary

 

です。

 

どれも絶滅危惧種の野生動物の保護など営利目的ではなく動物の保護を目的とした施設だそうです🐨

 

動物園とする形で入場料や寄付を

動物の保護にあてているそうです。

 

先日、その1つのヒールスヴィル自然公園(Healesville Sanctuary)に行ってきました! 

 

メルボルン中心地から車で1時間半🚘、と

 

そーこそこ離れたところに位置します。

 

 

車がない!どうしよう😱

 

と、思った方。

 

安心してください!公共機関でも行けますよ☆

 

 

私たちもある朝8時に起きて急に、行こう!と思い立ち、

 

電車とバスの乗り継いで行ってきました🤗

 

 

 

ただ、ひとつ注意点が…

 

 

片道2時間かかりました。

 

 

もはや旅でした🥳ヤッホー笑

 

 

【旅(笑)の道のり】

 

Flinders Station(フリンダー駅)で電車に乗ります。

 

↓(約1時間)

 

Lilydaleで下車。

電車の改札が出るとすぐにバスターミナルがあるのでバスに乗り換えます。

 

※バスが少ないので、事前にバス時間をチェックして電車に乗るとここの待ち時間が短くなります。

あまりこの辺で時間を潰すところはありませんでした。

 

↓(約50分)

 

ヒールスヴィル自然公園に到着☆

 

f:id:longblack-coffee:20191013103640j:plain

 

時間はかかるのですが、

電車もバスも混んでないので座れるし

乗り換えもそんなに複雑ではなく楽チンです。

 

【園内の様子】

 

オーストラリア固有種の動物がたくさんいて、

日本では見れない動物たちに出会うことができました🥰

 

さすが”自然公園”、極力野生の生態環境に近づけた飼育がされていているそうで、

広い園内です。 

 

動物園に行って、あれ?どこにこの動物いるんだろう?

って探すことないですよね?

 

草木がたくさん生えたところにいるので、

影に隠れていたり動物を探すのも一筋縄ではいきません。笑

 

そんなウォーリーを探せ状態なところもここの魅力。

 

 

いきなり人気なコアラ🐨

 

コアラは1日のほとんどが睡眠なので起きていることは珍しいのですが、

なんと起きていたのです。

 

みんなびっくりして写真撮りまくってました🐨

 

起きたコアラ、奇跡の一枚📷

 

f:id:longblack-coffee:20191013104107j:plain

 

怒っているように見えるけどウトウト眠いだけのようです。笑 

 

 

 

 

テクテク歩いていくとカンガルー!

 

結構攻撃的、と聞くカンガルーさん。

 

なんと檻のような堺なし。

 

ちょっとドキドキしながらその間を歩いていきます。🚶‍♂️

 

f:id:longblack-coffee:20191013104204j:plain

(ビビって遠目から。笑)

 

 

個人的に大好きななのはタスマニアンデビル。


 

オーストラリア南のタスマニア島に生息するオーストラリア固有種です。

 

小さく可愛い見た目ですが、

攻撃的で肉食、有袋種、鳴き声が悪魔っぽいところから”デビル”らしいです。

 

f:id:longblack-coffee:20191013104420j:plain

 

ネコのような小さなクマのような風貌です。

 

遠かったのでうまく写真撮れなかったのですが

可愛かったー🐻

 

 

そしてこちらもオーストラリア固有種で人気者のカモノハシ(Platypus)。

 

太古の昔から姿の変わらない不思議な生物だそう。

 

夜行性で暗くされた室内のプールで元気に泳いでいました。

 

ものすごい速さで🌬

 

暗いのと動きが速くて実物をおさめることができなかったのでこちらを。

 

f:id:longblack-coffee:20191013105259j:plain

 

(笑)

 

泳ぎもとっても可愛かったのでぜひ実物を見に行って欲しい!

 

 

ヒールスヴィル自然公園には、

主にオーストラリア固有種の生物が生活しています。

 

 

なので動物園の人気者代名詞なゴリラ🦍(好きなの私だけ?)

ゾウやキリンのような動物にここで会うことはできませんが、

 

 

オーストラリアでしか出会えない生物に出会うことができるのでぜひ一度遊びに行ってみてください!

 

 

保護目的な施設なので、

入場料や施設内の募金、ショップでお土産を購入したお金も全て動物たちの保護のために使われるそうです。

 

遊びに行くことでそんな動物の保護活動支援にもつながります🙂