30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

オーストラリアの祝日(#59)

スケジュールは手帳派で毎年手帳を買うのが一つの楽しみです。

 

手帳を購入してまず最初にすること、

 

そう!

翌年の祝日を数えること!

 

(大声で言うことではない。)

 

今年の祝日より一日でも多いと嬉しいんですよね〜

 

そんな大好きな祝日、

オーストラリアの祝日をご紹介します。

 

 

 

オーストラリアの祝日は州ごとに違う

 

同じ国なのに州ごとに祝日が違うなんてびっくり!

 

全豪共通の祝日は7日あるようです。

 

1)New Year's Day (1/1)

 

元旦

 

2)Australia Day (1/26)

 

オーストラリア建国記念日

 

3)Good Friday (3−4月の金曜日:その年によって異なる)

 

エスキリストが亡くなった日。

 

4)Easter Monday (3−4月の月曜日:その年によって異なる)

 

エスキリストの復活を祝う日。イースターエッグのチョコレートを最近ではよく目にしますが、”誕生”を表すそうです。

 

5)Anzac Day (4/25)

 

第一次世界大戦で亡くなったオーストラリア・ニュージーランド連合軍の兵士追悼の日。

アンザッククッキーと呼ばれるクッキーがあるのですが、戦争に行く兵士の妻が健康でいられるよう願いを込めて作られていたそうです。

 

6)Christmas Day (12/25)

 

クリスマス。イエスキリストの誕生日。

南半球のオーストラリアのクリスマスは常夏!

 

7)Boxing Day (12/26)

 

Boxingと聞いて、日本の年末番組、スポーツのボクシングを思い浮かべたのですが、

箱の”Box”だそうです。笑

 

クリスマスの翌日に教会がクリスマスの翌日に寄付されたプレゼントを貧しい人たちに配ったからといわれているそうです。

 

今日ではこの日からセールが始まるようです。

 

 

 

以上が、オーストラリアの共通の祝日です!

 

他には州ごとに祝日が設定されています。

 

 

祝日、となると、

 

ごはんに行ったり、

買い物に行ったりして過ごすと思うのですが、

 

 

オーストラリアの祝日は、

お店が休みになったり、

祝日割増料金が発生したりすることもあるので、

 

 

地元の人たちはまったり家で過ごしたり、

友人を呼んでホームパーティーをしたり、

いずれにせよ家で過ごすのが多いような気がします。

 

 

いつもお休みはどのように過ごしますか?

 

オーストラリアの祝日は日本とまた少し違った雰囲気なので、

そんなちょっと違った雰囲気を楽しんでください!

 

短い期間での観光予定のかたは、

クローズするお店もあるので極力オーストラリアの祝日は避けた方がベターです😉