30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

メルボルンのコロナウイルスに対する対応③(#101)

昨日は予報通りいい天気☀️だったので朝にお散歩に行きました🤗

 

 

日本では非常事態宣言の延長が発表されましたね。

オーストラリアでは最近州によってですが少しずつ規制緩和されはじめました。

 

VIC州はNSW州に次いで感染者数が多いのでまだ緩和はありませんが、

ここ数日でグッと寒くなり、そもそも寒くて外に出る気分になりません。

 

天気がいいとどうしても遊びに行きたくなっちゃうので、

外出する意欲が削がれてちょうどいいn

 

 

 

 

メルボルン大使館から相変わらず政府発表の要点や状況を

頻繁にメールでアップデートいただくので、

 (改めて分かりやすくてありがたいです🙏)

 

 

今日はそのメールまとめIIです🍀

 

※あくまで素人がまとめたものなので、

 「こんなことが起きていたのか〜」程度にお読み流しください。

 

 

前回はこちら↓ 

longblack-coffee.hatenablog.com

 

longblack-coffee.hatenablog.com

 

 

  

〜②の続きです〜

 

2020年4月4日

 

豪州移民大臣代行よりオーストラリア人、永住者以外の一時的滞在者向けのメッセージがありました。

今後半年間、貯金と家族の支援で生活ができない場合は至急自国に帰国するよう推奨されています。

既に豪州で12ヶ月以上滞在しており,経済的に困窮している学生については,年金(superannuation)を引き出すことができます。

 

 

 

2020年4月6日

 

健康管理の留意点という取りまとめのメールがありました。

(ア)豪州のルールに沿った形での散歩,庭での体操や筋トレ,外の空気を呼吸しての軽運動
(イ)窓やドアを開ける等,直接の外気取り入れ
(ウ)規則的生活
(エ)十分な睡眠
(オ)バランス食
(カ)太陽光の取り入れ
(キ)アルコール摂取を最小限にすること
(ク)禁煙

 

 

 

2020年4月8日 1通目

 

豪政府労働安全局(Safe Work Australia)発表の、勤務場所で新型コロナウイルス感染の疑いが生じた場合の,隔離,通報,移動,消毒等を含めた対応方法をまとめた指針メールがありました。

詳細リンクは以下です;

https://www.safeworkaustralia.gov.au/doc/what-do-if-worker-has-covid-19-infographic

 

 

 

2020年4月8日 2通目 

 

内務省が一時滞在ビザに関するよくある質問と回答を同省ホームページに掲載しました案内がありました。
 
通常学生VISAは労働時間に制限がありますが、指定された重要セクターで働いている学生の労働時間制限を増やすことが認められるそうです。
観光VISAで豪州内に滞在している人がこの時点で21万人おり、
自国に帰国できない場合は、保有VISAの有効期限が切れる前にVISAの延長申請を行い、常に有効なVISAを保有している必要があります。
基本的に今後6ヶ月経済的に自立ができない場合は自国への帰国が推奨されています。
 
在豪日本国大使館HP(日本語):https://www.au.emb-japan.go.jp/files/100042223.pdf
 
 
 
 
2020年4月9日
 
全日空が日豪間の直行便であるシドニー羽田線を減便することを発表しており,日本への早期帰国が必要な方は可能な限り早めの出国をご検討ください、とメールがありました。
 
 
 
2020年4月13日
 
VIC州首相はより、非常事態宣言を5月11日午前0時まで延長することを発表がありました。
外出が認められる理由は引き続き4つで、食料や物資,医療/介護,運動,仕事/教育です。
 
個人に対し最高A$1,652、企業には最高A$9,913ドルの罰金が科される可能性があり、すでに900件以上の罰金を科しています。
 
 
 
 
2020年4月17日
 
遠隔医療サービスとして日本語対応しているTelehealthの案内がありました。
 
保健省リンク
 
 
 
2020年4月21日
 
新型コロナウイルスを原因でアジア人に対する差別行為が発生しているため注意喚起のメールがありました。
 
 
 
2020年4月27日1通目
 
4月26日,豪州連邦首相府及び保健省は,コロナウイルス感染者との濃厚接触歴を記録するアプリ(COVIDSafe)を立ち上げました。
感染者との濃厚接触が判明した場合,利用者に各州・準州の保健当局から連絡がくるシステムです。
 
 
 
 
2020年4月27日2通目
 
4月27日,ビクトリア州政府より大規模なコロナウイルス検査の実施が発表されました。
感染経路をより正確に把握し,規制の緩和に備えることを目的としています。
 
テストを受けられる病院(ビクトリア健康保健省);
テストを受けられる最寄りのGP(豪州保健省);
 
 
 
2020年4月30日
 
ビクトリア州政府より新型コロナウイルスの影響で家賃を支払うことが困難となった賃借人を支援の対策を発表しました。
 
ビクトリア州政府発表
 

 

 

 今回はここまで!

 

あくまで素人がまとめたものなので、

さらに正確かつ詳細情報はオーストラリア政府が公式に発表しているサイトを確認してみてください✏️

covid19inlanguage.homeaffairs.gov.au 

 

不要不急な外出は控えて感染しない+感染を広げないように気をつけたいと思います🤚🏼