30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

メルボルンのコロナウイルスに対する反応(#92)

 

コロナウイルス感染拡大を止めるために入国規制など規制が厳しくなってきましたね💦

 

 

感染リスクを下げるために日本では在宅ワークや時差出勤が行われているそうですね!

 

 

ここ、オーストラリアでのコロナウイルスの反応はどうでしょうか?

 

 

政府の反応

 

早い段階から海外からの入国規制を引いています。

 

オーストラリア国民、

永住者およびその家族を除く外国人は、

 

中国本土を出国または通過した時点から14日間はオーストラリアへの入国を禁止しています。

 

もともと固有種の多いオーストラリアは、

 

固有な生命体維持のために食べ物や動植物の持ち込みを厳しく規制しているので、

 

自国を守る危機意識が高いように思います。

 

 

人の反応 

 

政府の施策の安心感からか、

 

あまりピリピリしている感じはありません。

 

世界にはアジア人というだけで暴行を受けたりした事件もありましたが、

 

公共機関に乗っていても避けるようなこともなく気にしている感じもありません。

 

もともとマスクをつける文化はないので、

 

この事態でもマスクをつけている人はほとんどいません。

 

 

 

街の反応

 

 

あまりこれまでとの変化は感じられません。

 

 

そういえば、こんなポスターが貼ってありました。

 

f:id:longblack-coffee:20200308160730j:image

 

中国から帰国した人向けのポスターで、

 

体調が悪いようであれば

 

自分を隔離し、 医師に診てもらうこと。

 

旅行履歴をリスト化すること。

 

咳をするときはカバーし、手を頻繁に洗うこと

 

が、アドバイスされています。

 

 

咳をするときはエルボー(肘)でカバーって、、、、

 

マスクしなよ!

 

って、思うのですが、

マスクを使うことにかなり抵抗があるようです。

 

そうですよね。

 

もし、急に紫外線防止にパンチパーマにしましょうって言われても

しないな〜

 

(例えが違う) 

 

 

スーパーに行ったら、

 

いつもはパンパンのトイレットペーパーの棚もこの通り。

 

f:id:longblack-coffee:20200308194950j:image

 

f:id:longblack-coffee:20200308194959j:image

 

メルボルンの街からもトイレットペーパーが消えました。

 

このあと何かあった時のための備えなのかなと思います。

 

 

 

とはいえ、

 

イベント等は特に延期や中止もなくみんな楽しんでいます。

 

ワインフェスも元気に開催されていて、

 

赤ワインはコロナウイルスをやっつけるよ!

 

って看板も。 

 

 

1日でも早く体調の悪い方の回復と、

感染の拡大がおさまることを祈ります。