30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

全豪オープン/会場の様子は?(#94)

f:id:longblack-coffee:20200201162330j:plain

 

家に引きこもりの日々が続きます。

 

どのようにおうち時間を過ごしていますか?

 

 

私は、

 

主に読書、勉強に運動不足解消のストレッチをして過ごしています🙂

 

 

 

と、いうような人になりたいです。

 

 

実際は1日がほぼYoutube、飲食、睡眠〜🤣

(何とかしたいー)

 

 

 

外出規制でお出かけできないので、

思い出に浸って気分だけでも外出!

 

今日は2020全豪オープンのお話です🌱

(ブログ更新だいぶ滞ってたことがあらわに)

 

 

<事前編>はこちらから↓

 

longblack-coffee.hatenablog.com

 

* チケット購入方法/相場は?いつから購入できるの?

 

全豪オープン2020のスケジュール

 

 

<開催期間中編>←今日はここ💡

 

* 全豪オープンとは

 

* 会場までの行き方

 

* メインコートの様子

 

* 観戦マナーに注意

 

* 会場の様子

 

 

<おまけ>は次回!

*無料で試合を見ることができるって知ってた?

 

メルボルン市内はテニス一色

 

*観戦時の服装と持ち物 などなど

 

 

ーー

 

* 全豪オープンとは

 

今年は1月14日〜2月2日までの期間開催されました。 

 

全豪オープン-Australian Openは、

テニスの4大国際大会のひとつで、

 

 

毎年、

 

 

 

1月;

全豪オープン(Australian Open) ハードコート

 

5月;

全仏オープン(French Open)クレーコート

 

6月;

ウィンブルドン選手権(The Championships, Wimbledon)芝生コート

 

8月;

全米オープン(US Open)ハードコート

 

 

 

らへんに開催されます🎾

 

 

 

残念ながら2020年のウィンブルドンは中止が発表されました😢

 

 

 

コロナの影響がこんなところまで。。

 

 

 

* 会場までの行き方と会場内

 

メルボルン中心地から会場までは、

・トラム

・徒歩

で行くのがオススメです。

 

トラムの場合、

 

ルート70のトラムで直接ゲートの前まで直接行けます。

とっても楽!

 

行先にもAustralia Open、と出ているので分かりやすいです✨

 

しかも、

全豪オープン期間は、全豪オープンの入場券を保有していると

CBDから会場までのトラムは無料です👍

 

 

徒歩の場合、

 

フリンダースレーン駅から最寄りのゲートまでおよそ10分。

 

会場内が広く、

ゲートからメインコートまでさらに

15分以上歩いたのでそこそこ距離はありますが、

 

川沿いをテクテク歩いて行くとあっという間なので、散歩を兼ねて徒歩もオススメです🥰

 

 

 

会場内はこんな感じ↓

 

f:id:longblack-coffee:20200429205848p:plain

 

⭐︎がフリンダースレーン駅から川沿いに徒歩で行くと最初にたどり着くゲートです。

 

□がトラムのロッドレイバーコート前駅です。

ここはゲート目の前なので、

ゲートを通ってからメインコートまでは数分です。

 

○で囲っているのがメインコート、

 

左から

・マーガレットコート

・ロッドレイバーコート

メルボルンアリーナ、です。

 

* メインコートの様子

 

まず、決勝戦が行われるコート、

ロッドレイバーコート。

 

上位選手の試合はここのコート優先で組まれるので、有名選手の試合を見たい場合は、

ロッドレイバーコートの指定席をゲットしましょう!

 

本戦の観戦は指定席がないと入場できません。

 

f:id:longblack-coffee:20200201203405j:plain

 

余談ですが、

 

このコートの名前はオーストラリア出身の伝説テニスプレイヤーから付けられた名前だそう。

 

年間グランドスラム(年内に豪、仏、英、米の4大会全て制覇)はこれまでにシングルでは男女通じて5名しか達成されていないのですが、

 

なんとそのうちの1人がロッドレイバーさんなんです👏✨

しかも唯一2度も達成されてます👑

 

 

 

 

 

そして、マーガレットコート。

 

こちらも本戦観戦には指定席の購入が必要です。

 

ロッドレイバーコートに比べ有名選手の試合が組まれる確率は低いですが、

今回4回戦の指定席を購入したら、

当時のシングル男子世界ランク4位の選手の試合を観戦することができました!

 

 

f:id:longblack-coffee:20200127135908j:plain

 

ロッドレイバーより小さいので、

より近くで観戦でき迫力満点です!

 

 

最後がメルボルンアリーナ。

 

f:id:longblack-coffee:20200127202350j:plain

 

(この写真では大きさが分かりにくいですね。。)

 

マーガレットコートより大きい会場で、

ここは全豪オープンの入場券があれば自由に出入りできるコートです。

(お得!)

 

大人気ズベルフ選手の試合もここで組まれていてこんな間近で観戦できました😍

 

* 観戦マナーに注意

 

選手が試合に集中できるようにするのが観戦マナーです。

 

例えば、ラリー中に席を立っての移動はマナー違反。

 

トイレや売店に行きたいときは、ゲームの間に移動しましょう。

 

ルールが分からなくてもみんな一斉に動くのでそのタイミングで移動すればOKです👍

 

携帯もマナーモードにしておきましょう。

 

観戦しながらの飲食は問題ありません🙂

 

 

 

マナーではないのですが、

 

審判の判定に不満があるとき、

選手はビデオ判定を要求することができます。

 

その際に観客は拍手をしてその判定を待ちます。

太鼓でダカダカダカ〜♪とBGMを流すかわりのイメージかな?

 

これが出来ると通!

(大げさ?笑)

一緒にやると楽しいのでぜひやってみてくださいね。

 

 

 

 

* 会場の様子

 

 

会場にはコート以外に

 

キッズ用の遊園地施設、

 

f:id:longblack-coffee:20200127101300j:plain

 

 

サービスの速さを計測してくれるコーナー

 

 

f:id:longblack-coffee:20200127101750j:plain

無料でできるのでぜひやってみてください。

 

プロで早い人は200kmを超えるので

私は150kmくらいは出るんじゃないかと

めでたい思い込みをしていたら100kmという結果🙇‍♀️

 

そしてギフトショップ、

f:id:longblack-coffee:20200116175327j:plain

f:id:longblack-coffee:20200118154444j:plain

f:id:longblack-coffee:20200118154943j:plain

f:id:longblack-coffee:20200118154511j:plain

f:id:longblack-coffee:20200118154444j:plain

このときしか買えないので、

どれも欲しくなっちゃいます。

 

今日はこんな感じ!

 

また明日🤗

 

f:id:longblack-coffee:20200116175921j:plain