30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

クリスマス当日の過ごし方(#84)

まだまだクリスマス終わっていませんよ〜🎄✨笑

 

 

 

今日はクリスマス当日のお話です📚

 

f:id:longblack-coffee:20191224095203j:plain

 

クリスマス当日、街はゴーストタウン化する👻

 

と、聞いていたのですが、

 

意外とお店は開いていました。

 

 

ただ、祝日なのでレストランは基本的にホリデーチャージが発生します。

平均で15%ほど💰

  

クリスマスは日本のお正月のように家族集まって過ごす行事なので、

オージー(オーストラリア人)は、里帰りして家族と過ごすようです。

 

夏なので、シュリンプカクテルであったり、

海鮮やハム、そしてBBQがオージー流のクリスマスの過ごし方。

 

 

ちょっとオージー風クリスマスを取り入れた私の1日です🌱

 

 

 

まず、食料調達から。

 

クリスマスの食料調達をします。

ポイントは”前日のクリスマスイブ”に行うこと☝️✨

 

行きつけの(笑)市場はクリスマス当日はお休みのため

前日朝5時から売り切れまでの営業でした。

 

longblack-coffee.hatenablog.com

 

そんな早くからは人はいないだろうから

混む前に買い物しちゃおうと6時に市場へテクテク🐕

 

 

朝6時なのに、日中のピーク時間並みに混雑していました‼️ 

 

お目当ては、

オージーのクリスマスに欠かせない海鮮🦐

 

f:id:longblack-coffee:20191224054855j:plain

お肉コーナー、野菜コーナーはガラガラなのに、

海鮮コーナーだけがものすごい混雑していました。

 

全員と言っていいほど購入していたのが牡蠣。

f:id:longblack-coffee:20191224055203j:plain

すぐ渡せるように紙袋に入れて山積みにされています。

 

便乗して生牡蠣と蒸しエビを購入しました。

蒸しエビはちゃんと下処理されているのでもうそのまま食べれちゃいます。

 

longblack-coffee.hatenablog.com

 

さすがに海鮮は翌日まで持たないので、

クリスマス当日用にお肉も購入〜🍖

 

 

 

  

購入した食材を持ってクリスマスイブはビーチでまったり過ごしました🏝

 

クリスマスをビーチで過ごすなんて南半球ならではですよね🤗

 

・生牡蠣

・サラミ

・チーズ

・シュリンプカクテル

・シャインマスカット

 

f:id:longblack-coffee:20191224191149j:plain

 

オージーはとにかくChill Outが上手。

 

慌てず、ゆったりまったりリラックスの仕方を知っています。

 

ビーチでもタオルを広げて、

 

本を読む人、

友達と話す人、

寝てる人、

携帯をいじる人、

音楽を聞いている人、

 

過ごし方は多種多様。

 

オージーにならって穏やかな1日を過ごしました🍀

f:id:longblack-coffee:20191225173551j:plain

 

 

ちなみにクリスマスは、

前日の残りと、

ラムチョップでした!

 

 

ラムは苦手だったのですが、

挑戦してみたらとっても美味しくてハマっています。

 

f:id:longblack-coffee:20191225195832j:plain

普段料理をしない旦那さんがレシピを見ながら作ってくれました🙌