30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

メルボルンのクリスマスイルミネーション(#83)

 

明けましておめでとうございます🌅

 

気づいたら2月です。(新年の挨拶の季節はとうに過ぎている)

 

クリスマスからブログがアップできていません🎄

 

 

明らかにゆっくりまったり年末年始を過ごしていました。

どんな年末を過ごされましたか?

 

 

季節外れを通り超してますが、

勇気を振り絞って(なんの勇気)

アップが止まっていたクリスマスのことから語っていきたいと思います。

 

 

あのワクワクのクリスマスを一緒に思い出しましょう〜✨

 

 

今日は、

クリスマス前の過ごし方、についてです🎄

 

クリスマス当日までは、事前にクリスマスに触れて気分を高めて当日にのぞみます。

(大げさ)

 

 

楽しみ方の1つは街のイルミネーションを見に行くこと♪

 

 

今年は3つの場所で行われていました。

 

・State Library(州立図書館)

・Town Hall(タウンホール)

・Prince Bridge(プリンス橋)

 

メルボルンは夏なので、

9時くらいまで暗くなりません。

 

そのためイルミネーションの開始時間もちょっぴり遅めの夜9時開始です。

 

 

イルミネーションを見に行く時の注意点は2つ。

 

1)時間に注意。

 

夜9時〜10時20分までです。(2019年、年によって変わる可能性あり。)

 

暗くなったらいけばいいよね〜なんてゆったりしてると、

終わっちゃってます。(←経験談。笑)

 

2)服装に注意。

 

夏なので、花火を見るようなうっすい格好。

ではいけません。

 

1日で四季があるといわれるメルボルン

 

はじめ聞いた時は「大げさ〜〜😂」

と、信じていなかったのですが、

これ、

 

本当です。

 

Tシャツやワンピースの夏の服装+アウター

(私はウルトラライトダウンを持って行きました。)

を必ず持って行きましょう。

 

日中は30度超えているのに、

夜になると当然のように10度台まで下がったりします。

 

せっかくの素敵なイルミネーションも

寒いと早く帰ることだけが頭いっぱいになるので、

保険のアウターがあると安心です😊 

 

 

・State Library(州立図書館)


f:id:longblack-coffee:20200226202201j:image

ストーリー仕立てになってて音楽と共に〜♪

 

 

・Town Hall(タウンホール)

f:id:longblack-coffee:20200226202531j:image

 

一定時間ごとに柄が変わってカワイイ〜

 

 

・Prince Bridge(プリンス橋)

 

正直↑の2つに比べると派手さなく、

うっかり写真を撮り忘れて。。

 

 

時間があったらクリスマス期間は見に行ってみてください🤗