30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

ここだけの話。移住までのスケジュール(#2)

f:id:longblack-coffee:20190301203301j:plain


行きたい!

と、1回目のブログを書いてから時が経ち、、、

無事、オーストラリアへやってきました!

 

大きな行動を起こすと宣言する一方で実現するのか半信半疑だったので、

本当にオーストラリアにいること自分でびっくりしています。

 

渡豪までの準備や手続きや、オーストラリアでの生活について書いていきたいと思います。

 

今日は大学選定からVISAを取得し渡豪までのざっくりスケジュールをご紹介いたします。

来年以降に留学をご検討中のかたの渡航までの計画イメージの参考のひとつにしてみてください♪

 

渡豪までのスケジュール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      2月   留学フェアに参加

 

3〜6月   「行く!」

      「やっぱりわたしになんか無理。。。」

       と、悩みに悩みの期間。

 

      7月   大学選定

 

      8月   入学願書出願 + IELTS受講

 

    10月   大学から合格通

 

    11月   VISA申請

 

 12月   VISA取得

 

   2月   オーストラリア入国

 

   3月   授業開始

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大学に入学願書出願してから、VISAを取得しオーストラリアへの渡航まで約半年でした。

 

海外大学への留学なんて、ものスゴイ時間がかかるイメージありませんか?

 

わたしは1年以上かかると思っていたので、

留学フェアに参加しこんな早くに実現するとは思っていませんでした。

 

大学側の願書受付は年始からも行なっているので、もちろん早めスタートも切れます。

 

留学をすでに心に決めている方は、願書申し込みも早めに行うことで

VISA申請も早くにでき、余裕を持って渡豪準備ができるので早いに越したことはありません。

  

わたしのように締切日逆算行動型の方は半年プロセスでも間に合いますよ!