30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

一度は見たい!シドニーカウントダウン花火(#88)

このブログでも

もう少しで年が明けそうです😉

 

 

 

 

オーストラリアのカウントダウン花火、

 

と言ったら、

 

シドニーが有名ですよね🐨

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

年末のカウントダウン花火をベストスポットってみるために早朝から並んだ

 

 

クレイジーな体験談を語らせてください。

 

 

 

 

これを読んで体験した気になるくらいがちょうどいいです。

(本当に。)

 

 

 

 

 

ーー

 

ーー

 

 

 

 

まずまず、

シドニーカウントダウン花火を見る方法は3つあります。

 

1. テレビで観る

2. 有料席で生で観る 

3. 無料席で生で観る

 

ーー

 

1. テレビで観る

 

大半の人がとる方法ですね。

一番安く、苦なく鑑賞できます。

 

無難中の無難な方法。

 

 

 

2. 有料席で生で観る 

 

シドニー の街中で花火が上がるのですが、

 

場所によって入場が有料となります。

 

有料な分、無料席より混雑は避けられます。

 

 

注意点⚠️は、

 

有料席でも場所によって障害物に隠れて

全て見れない場所もあります。

 

公式サイトで確認できるのでチェックしてみましょう!

 

https://www.sydneynewyearseve.com/vantage-points/

 

 

 

オペラハウスとハーバーブリッジが同時に見える場所が

割高になりますがベストスポットです✨

 

f:id:longblack-coffee:20200307160042j:plain

⭐️のところ。

 

一生に一度なので、

ここが良かったな〜と思ったのがここの席です。

 

時間になったら来て

優雅に食事を取りながら夜景を楽しみます。

 

一回抜けてカウントダウン花火前にゆったり席に戻ってきて、

それはゆったり花火をみることができるそうでう。

 

ただ高すぎる、、勝ち組。。

 

www.sydneynewyearseve.com

  

 

 

 

3. 無料席で生で観る

 

入場料のかからない場所で観賞する方法です。

 

と、い・う・こ・と・は?

 

いいスポットでみるには

 

場所取りが必要です。

 

 

 

 

 

今日の体験談はこれです。

 

 

もうこれ、

 

先に言ってしまうと

 

本当にオススメしません。笑

 

 

 

 

 

 

 

狙った場所は

無料席のベストスポットと言われる

 

 

Mrs Macquaries Ponit

 

 

ちょうどオペラハウスとハーバーブリッジの反対側に位置する人気スポットです。

 

 

よくメディアに出ているのもこのポイントで

撮影されています!

 

 

 

 

f:id:longblack-coffee:20191231035349j:plain

 

 

 

入場は無料ですが、

人数制限がかかり、ゲート開場は朝10時。

 

 

 

年末カウントダウン花火ですよ?

 

 

 

夜0時スタートです。

 

 

 

 

開場早くない?

 

 

 

 

この辺から争奪戦が想像できますね😫

 

 

 

 

朝6時には長蛇の列ができる、と聞き

 

動いた31日大晦日の1日がこちら💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

3時

 

 

 

起床。

 

 

 

 

さらっと言いましたが、

 

朝3時起床です。

 

 

 

トイレにちょっと起きた💨

 

とかではありません。

 

 

 

 

これがクレイジー体験談のはじまり。😨

 

 

 

もちろん公共機関なんてまだ走っていないので

会場まではUberで向かう。

 

 

 

夜通し遊んでたんだなー!

楽しかった?🤠

 

 

 

っと明るく運転手さんに聞かれたので、

 

 

早起きしたんですっっっ☀️と

 

 

意地でもアピール。

 

 

 

 

4時

 

 

開場前の待機場、芝生ゾーン到着。

 

その時点で半袖でも大丈夫な温度だけど、

動かないと寒い。

 

 

パーカーがあると耐えれるくらい。

 

 

 

5時

 

芝生ゾーンは定員になり、

そのあとは階段下から並んでいた。

 

 

 

 

6時

 

急に冷え込みダウンを着てない人はかなり寒そう。

 

寒すぎてダンゴムシがあちらこちらに。

 

 

もう震える寒さ。地獄👹

 

 

ここが芝生ゾーン。

列の先頭軍団☝️

f:id:longblack-coffee:20191231060624j:plain

 

テントをはって前日から泊まり込んでいた人も。

 

 

クイーンサイズのエアーマット持ってきて、

その場で膨らませて寝てる人も。

 

 

 

強者、芝生ゾーンにあり。

 

 

 

 

ここが芝生の後ろゾーン。

 

7時前でもうかなり並んでいます。

 

 

カウントダウン花火までまだ17時間もあるのに。

 

f:id:longblack-coffee:20191231060707j:plain

 

 

 

開場までもう耐えるのみ。

心が折れそうで未来が見えない。

 

 

ひたすら無になる。

 

 

 

 

10時

 

 

いよいよ開場!

 

入場前に荷物検査有り。

 

アルコールや割れ物の持ち込み厳禁!

 

 

思ってたよりサラッと確認で通れた!

 

 

そしてダッシュで場所取り。

 

 

ここが1日で一番生き生きしてたかも🤣

 

 

もうもうすごい。

 

 

 

 

年始の福袋争奪戦レベル🏃‍♀️💨

 

 

 

上にはテレビ局のヘリが飛んでいて🚁

 

 

 

争奪戦がオーストラリア全国放送。

 

 

 

映れば一躍有名に🕺✨

 

 

 

なるわけではないのだけれど。

 

 

 

 

 

11時

 

場所取りし、やっとこさ落ち着いて座る。

 

 

並び始めて5時間後のことであった。

 

 

カウントダウン花火まであと14時間。

 

 

 

😒遠い目にもなるよね。

 

 

 

 

 

よくメディアに出ている写真を

撮影される場所がここ。

 

 

メディア専用でここには入れないけど、

この近くのいい場所がが取れた✨

 

 

f:id:longblack-coffee:20191231104506j:plain

 

 

13時

 

お腹が空いたので、

 

 

持参のパンとナッツを食べる。

 

 

 

14時

 

 

朝の冷え込みから一変、

 

日が上がって夏のシドニーが本領発揮。

 

 

日陰でないと辛いジリジリの暑さ。

 

 

 

乾燥しているので日陰は涼しい。

 

 

たまたま場所取りしたところが日陰になって助かった😅

 

 

15時

 

 

昼寝。

 

 

16時

 

 

また昼寝。

 

 

17時

 

 

またまた昼寝。

 

 

 

だってカウントダウン花火まであと7時間。

 

並び始めて14時間経過。

 

 

 

18時

 

ちょっと会場内を散策。

 

 

アルコールの持ち込みは禁止だけど、

会場で販売されているので買うことはできます。

 

 

(もちろん超割高)

 

 

 

屋台もたくさんありました。

 

 

空腹は満たせます。

 

 

(再:もちろん割高)

 

 

 

その後は本を読んだり、

 

うたた寝したり、

 

ナッツ食べたりして過ごす。

 

 

 

 

いよいよ21時

 

 

子供たちが見れるようにファミリー花火!

 

 

最前列だったから、

ドンドン人だかりが出来ました。

 

 

22時

 

 

カウントダウン花火まであと2時間。

 

 

すごい人だかり。

 

 

後ろには数メートルに渡り人が並んでいて

トイレにも出にくい。

 

 

なんとかかき分けて出て行っても、

今度は人をかき分けて最前列に戻るのは至難の技。

 

酔っ払いに絡まれたり。

 

 

♪行きはヨイヨイ

        帰りは怖い〜♪

 

 

 

 

そして待ちに待った0時!

 

 

 

死に物狂いで撮った一枚がこちら🎆

 

f:id:longblack-coffee:20191231235503j:plain

 

 

豪華でとっても綺麗でした!!

 

 

 

 

【感想】

 

花火はキレイでした。

 

 

でも、

シドニーカウントダウン花火は

世界中から人が集まるのでものすごい混雑します。

 

 

無料席で観るには早朝から並ばないと観れないし、

 

(街中で花火は上がるので、

オペラハウスを背景に見たい!ってことがなければ

早朝からの場所取りは不要です🙂)

 

 

並んで最前列を取れても

 

 

正直あまりに人が多くて楽しくみれませんでした。

 

 

もしもう一度見に行くなら、

 

絶対に有料席を購入します。

 

 

オススメはボートからか、

 

ちょうどボタニカルガーデン近くの食事付きの席です。

 

 

安くはないですが、

 

朝から並ぶ必要はないし、ゆったりみれるので払う価値がある、

 

と、今回の体験をして思いました。

 

 

 

学生とか、何人かでワイワイ行くなら今回の方法もいいのかも!

 

 

話のネタにもなりますし😁✨

 

 

以上!

これまでで一番クレイジーな大晦日の過ごし方でした🤗