30歳を目前に海外生活を決断したブログ

日本で社会人7年経験し、30歳を目前に夫婦でオーストラリアに移住しました。そんな渡豪前と現在のオーストラリアでの生活を綴っています。ごゆるりとしていってください♪

要注意!Fire Alarm/火災報知器〜罰金の可能性も?〜(#108)

 

先日、近くの建物でけたたましいサイレンがなっていました。

火災報知器が反応して、すぐに避難しなさいと。

 

 

オーストラリアで火災報知器を鳴らしてしまうと一大事!

 

今日はその火災報知器のお話です🌱

 

🍀〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🍀

  

火災報知器を誤作動させると罰金!

オーストラリアでは法律で火災報知器の設置が義務付けられています。

 

なかなか感知度が高く、

お料理中に焦がしてなくてもモクモク煙が部屋に充満すると発動!

 

ピーピーピーピーピーーーーーー💣

 

けたたましいサイレン音が響きわたります😱

 

サイレンが鳴り続けると、

消防隊が出動しやってくるのでこれが誤作動の場合、

 

罰金

 

です🤦🏼‍♀️

 

罰金っていくら、、、?

州によってまちまちで場合によっては請求されないケースもあるそうです。

 

VIC州CFA(Country Fire Authority)のサイトにも、

誤作動で消防隊を出動させてしまったら費用を請求する場合がある、とは記載があるのですが、金額までは明記してありません。

 

https://www.cfa.vic.gov.au/plan-prepare/false-alarms

 

ウワサですが、

消防車1台の出動でA$1,000~A$3,000。

 

複数台出動したり、誤作動でも問題ないか確認するので確認時間によってどんどん増額になるらしいです😱

 

消防隊の方が動いてくださっているので当然ですよね。。。

でも、、、

万が一罰金請求されたら辛いのは事実。

 

誤作動させないようにするしかない!

 

 

アラーム作動した時の対処法

 

Fire Alarm周辺の煙をなくす、の一択です。

 

 

(1)換気扇をつける

つけていなかったら換気扇をON!

 

(2)風の通り道をつくる

窓を開けましょう。

風の通り道をつくるために逆側の窓や扉も開けると風が一気に通って煙が動きます。

 

(3)ひたすら煽ぐ

あとは近くにあった雑誌でも新聞紙でもノートでもなんでもいいので、

椅子などの台の上に立ってFire Alarmの周辺をひたすら、ひたすら、ひたすら煽ぐ

 

自分を信じてアラームが止まるまで💨

 

お肉を焼いていたとき、

野菜を焦がしちゃったとき、

 

目視ではそんなに煙は立っていなかったのですが、

何度かFire Alarmを作動させてしまったことがあります😵

 

この程度で作動したものであれば上の3ステップで止めることができます。

なんとかこの方法で今のところ消防車の出動は回避しています。

まとめ

私たちの部屋についているFire Alarmもぱっと見すごく古くて作動しないんじゃないかと甘くみていたのですが、それはもう現役でいらっしゃいました。

ちょっとの煙でピーピー知らせてくれます🔥

 

誤作動させないように特に料理中の換気はまめに行い、

万が一作動させてしまった場合は諦めずに煙を動かしましょう!